対面カウンターの照明 - 斉藤 克雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

斉藤 克雄 専門家

斉藤 克雄
インテリアデザイナー

- good

対面カウンターの照明

2008/09/18 18:00
(
4.0
)

kanaso様 

こんにちは、インセンス斉藤です。

ご質問の照明の件、ペンダントにする場合はハロゲンの小さな器具が良いと思います。天井高など考えると直径10cmくらいのガラスの球状のものなど、小さくてあまり存在感のないものでしょうか。

取付けの高さは、額賀さんのお答えにもあったように床から150cmくらいかと思います。
この場合、キッチンに立った時にちょうど目線の高さになってしまいます。せっかく吊戸のないオープンキッチンで、目の前に照明がぶら下がっていることになりますが如何でしょうか。

キッチンの状況から考えると、H2100の天井にハロゲンのダウンライトを埋め込む方法も考えられます。キッチンカウンターより150mmほど低いカウンターに影の出ない位置に埋め込むことによって、キッチンでの作業も問題ない明るさになると思います。
照明を考える時、“器具のデザイン”だけでなく“明かりのデザイン”と考えることも大切なことです。

照明はなかなかイメージしにくいものですね、ペンダントで器具や灯数など決まらない場合、天井にスポット用の配線ダクトを取付けておくこともあります(できるなら天井に埋め込む形で)。
そうすると、専用のコンセントを付けてペンダントを吊るすことも出来ます。(出来ない器具もあるので確認が必要です)
配線ダクトなので、シンプルなスポットライトを必要なだけ取付けも出来ます。

マンションのモデルハウスで、吊戸無しのオープンキッチンも多いです。明るさに対しては個人差もあるので、実際の空間を体感してみては如何ですか。

こちらにイメージしやすい写真や小さなペンダントも載ってますので参考になれば・・・。
松下電工 HomeArchi

何か参考になることあれば幸いです。

評価・お礼

kanaso さん

キッチン側からみたときのことまで考えていませんでした・・・
もうダウンライトに変更はできないので、スポットライト等も検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

回答専門家

斉藤 克雄
斉藤 克雄
( 東京都 / インテリアデザイナー )
インセンス 代表
042-336-7009
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

インテリアコーディネーターって・・・何する人?

暮らし方は十人十色…あなたの暮らしに合った提案をするのが、インテリアコーディネーターの仕事です。これまで約400組のお客様とお会いし、それぞれに合ったご提案を行ってます。あなたの「暮らし」のいろいろ、どうぞお気軽にご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

対面キッチンに面するカウンター照明について

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/09/18 13:28

新築するのですが、キッチンカウンターの照明で悩んでいます。
カウンターキッチンで吊戸のないオープンなキッチンに面しカウンターを作ってもらいます。
そこにはペンダント照明を3連… [続きを読む]

kanasoさん (東京都/29歳/女性)

このQ&Aの回答

影のデザイン 運営 事務局(オペレーター) 2008/09/18 18:21

このQ&Aに類似したQ&A

床・建具・家具の色・材質で悩んでいます なのはさん  2009-05-19 00:45 回答1件
キッチン収納の色について チコさん  2009-03-17 15:19 回答1件
カーテンの色と家具 クママさん  2008-09-05 02:29 回答1件
ウッドブラインドの色 ゆめこ111さん  2015-05-12 04:15 回答2件
ナチュラルで優しい感じのLDKにしたい kuma33さん  2014-11-09 22:42 回答1件