対面キッチンに面するカウンター照明について - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

対面キッチンに面するカウンター照明について

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/09/18 13:28

新築するのですが、キッチンカウンターの照明で悩んでいます。
カウンターキッチンで吊戸のないオープンなキッチンに面しカウンターを作ってもらいます。
そこにはペンダント照明を3連、もしくは2連つけたいのですが、天井が低いため、ペンダントでデザイン的によいのかどうか悩んでいます。
カウンターの幅は2700cm
床からカウンターの高さは70cm
床から天井までの2100cm
です。
・ペンダント照明の大きさ(直径)はどれくらいのものがよいのか。
・吊るす高さはどのくらいがいいのか(ペンダントのひもの長さと天井高のバランス比率等はどれくらいがいいのか)
・ペンダントの明るさ、個数はどうがよいか

宜しくお願いします。

kanasoさん ( 東京都 / 女性 / 29歳 )

回答:3件

斉藤 克雄 専門家

斉藤 克雄
インテリアデザイナー

- good

対面カウンターの照明

2008/09/18 18:00 詳細リンク
(4.0)

kanaso様

こんにちは、インセンス斉藤です。

ご質問の照明の件、ペンダントにする場合はハロゲンの小さな器具が良いと思います。天井高など考えると直径10cmくらいのガラスの球状のものなど、小さくてあまり存在感のないものでしょうか。

取付けの高さは、額賀さんのお答えにもあったように床から150cmくらいかと思います。
この場合、キッチンに立った時にちょうど目線の高さになってしまいます。せっかく吊戸のないオープンキッチンで、目の前に照明がぶら下がっていることになりますが如何でしょうか。

キッチンの状況から考えると、H2100の天井にハロゲンのダウンライトを埋め込む方法も考えられます。キッチンカウンターより150mmほど低いカウンターに影の出ない位置に埋め込むことによって、キッチンでの作業も問題ない明るさになると思います。
照明を考える時、“器具のデザイン”だけでなく“明かりのデザイン”と考えることも大切なことです。

照明はなかなかイメージしにくいものですね、ペンダントで器具や灯数など決まらない場合、天井にスポット用の配線ダクトを取付けておくこともあります(できるなら天井に埋め込む形で)。
そうすると、専用のコンセントを付けてペンダントを吊るすことも出来ます。(出来ない器具もあるので確認が必要です)
配線ダクトなので、シンプルなスポットライトを必要なだけ取付けも出来ます。

マンションのモデルハウスで、吊戸無しのオープンキッチンも多いです。明るさに対しては個人差もあるので、実際の空間を体感してみては如何ですか。

こちらにイメージしやすい写真や小さなペンダントも載ってますので参考になれば・・・。
松下電工 HomeArchi

何か参考になることあれば幸いです。

評価・お礼

kanasoさん

キッチン側からみたときのことまで考えていませんでした・・・
もうダウンライトに変更はできないので、スポットライト等も検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

回答専門家

斉藤 克雄
斉藤 克雄
(東京都 / インテリアデザイナー)
インセンス 代表
042-336-7009
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

インテリアコーディネーターって・・・何する人?

暮らし方は十人十色…あなたの暮らしに合った提案をするのが、インテリアコーディネーターの仕事です。これまで約400組のお客様とお会いし、それぞれに合ったご提案を行ってます。あなたの「暮らし」のいろいろ、どうぞお気軽にご相談ください。

斉藤 克雄が提供する商品・サービス

対面相談

収納計画 訪問相談

作り付け収納でお部屋をすっきり。

対面相談

マンション・戸建住宅 内覧会同行

現地でのインテリア相談と室内チェック

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


インテリアコーディネーター

2 good

ペンタンと照明のプランは案外難しい! とは思います

2008/09/18 14:26 詳細リンク
(4.0)

はじめまして、インテリアコーディネーターです。
ご新築をご計画中とのこと、楽しいながらも悩むことがたくさんあるのではないでしょうか。

今回のご質問は朝食などを簡単に召し上がる時に便利なカウンターですよね。

通常ペンダント照明は、カウンターの高さから60センチから80センチの間に照明のセードが来るようにプランをします。
(今回はカウンターの高さが70センチなので、130から150センチの間)
明るさはおそらく白熱灯の60ワットの器具がデザインがたくさんあるのでその中で選択し、
点けてみて明るすぎるようでしたらワット数を落としていく方法があります。

厳密な高さは照明器具のデザインによってカウンター面とのバランスは違ってくるので、選ばれるデザインによって考慮していくしかないとは思います。
器具によっては施工の後、ご自分で簡単に高さを変えることができるものもあります。

幅270センチのカウンターであればセードの大きさが20センチ以内であれば3灯付けることは可能だと思います。
(20センチより大きい器具はたくさんつける場合にはあまりお勧めではありません。)

ペンダント照明はカウンターの机上面での明るさを確保するには、天井につけるものより有効です。(デザインによっては違う場合もありますが。)
天井高210センチからでも有効ですし、そのカウンター部分だけちょっとしたカフェ風になって素敵ですよね。天井高はあまり気にならないとは思います。(その分、ペンダント照明のコード部分が短くなるだけです。)

ペンダント照明をお使いになってから予想される気になる点としては、
・背の高い人が立ち上がる時に頭をぶつけやすい
・セードの上の埃が気になりやすい
・地震の際に隣り合ったペンダント同士がぶつかり、セードが割れる可能性がある
といった点です。

照明のプランとしては難しい部分だとは思いますが、雰囲気つくりには有効ですので
是非、楽しんでプランをなさってくださいね。

評価・お礼

kanasoさん

具体的な数字を教えていただいてありがとうございます。
地震のことまで考えていませんでした。
参考になりました。


影のデザイン

2008/09/18 18:21 詳細リンク
(4.0)

こんにちは。STUDIO KAZの和田です。

照明はお好みにもよりますし、全体の雰囲気や大きさとのバランス、カウンター部分の使用頻度などで変わってきますので、一概には言えませんが、「私だったら、、、、」という前提ですが、天井高が2100mmのようなので、ペンダントは厳しいかと思います。カウンターの上ですから、使用上さほど問題にはならないかもしれませんが、せっかく吊戸棚をなくしたキッチンの目線の前に照明器具が来るのは邪魔ではないでしょうか。また、天井付けのスポットライトでもうっとうしく感じるかもしれません。可能であれば、ハロゲンランプの狭角タイプのダウンライトがいいのではないでしょうか。

ペンダントを選ばれるとしたら、出来るだけ本体が小さいものの方がいいでしょうね。

先の方が書かれているように、照明計画は「光のデザイン」です。であると同時に「影のデザイン」でもあります。狭角とすることで、カウンターの上に丸い光の輪ができ、それ以外と陰影の差が出来て、空間の奥行き感を演出できます。しかし、キッチンの使いやすさを優先させると、カウンターの上は明るい方がいいでしょうね。

もうひとつ、照明器具は点灯していない時は、ただのオブジェです。器具のデザインは慎重に行なわなければなりませんし、一日の内に点灯させておく時間はどれぐらいでしょう?ということも考慮して、決められてください。

評価・お礼

kanasoさん

ダウンライトへ変更したくなっちゃいましたが、もう変更できません。。
もっと早く相談させていただけばよかったです。。
ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

床・建具・家具の色・材質で悩んでいます なのはさん  2009-05-19 00:45 回答1件
キッチン収納の色について チコさん  2009-03-17 15:19 回答1件
カーテンの色と家具 クママさん  2008-09-05 02:29 回答1件
ウッドブラインドの色 ゆめこ111さん  2015-05-12 04:15 回答2件
ナチュラルで優しい感じのLDKにしたい kuma33さん  2014-11-09 22:42 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)