離婚による不動産の行方 - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

離婚による不動産の行方

2008/09/08 13:19

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。


ご質問の件ですが、まずは離婚するに先立って財産分与、親権の問題などを協議する必要があります。それから、離婚協議書を作成し協議離婚となります。
この際に財産をどうするかは決めておくことになります。不動産をもらうのか、売って現金化して分けるのかなど色々な想定が可能です。

お二人の主張がうまく合わない場合は調停や裁判離婚となりますので、きちんと方針を決めておかれた方がいいでしょう。

また、ご自身がローンを借りる場合は、1年以上の同じ会社の勤続が必要になるかと思います。派遣社員の場合でも審査対象となるかどうかは銀行によります。
また、離婚成立の前に単独でローンの申込をされる場合は、承認されるケースが難しいので注意されて下さい。
詳しくは、それぞれの金融機関にお問い合わせ下さい。


離婚に関しては、法律相談や弁護士などの専門家に相談されてから、方向性を見出されることをお勧めします。


以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。


***住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


*不動産購入&住宅建築サポート受付中!   詳しくはこちら


***Home`s 注文住宅


***離婚を考えたときの不動産のこと

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

離婚によるローン残金及び名義変更

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/09/07 14:49

初めてご質問させていただきます。
中古マンションを5年前に購入。ローン残金500万。
名義→夫(会社員) 未離婚。私(準社員)、子供1人

主人は離婚し売却益で新しいマンションを購入したい… [続きを読む]

夢太郎さん (神奈川県/39歳/女性)

このQ&Aの回答

離婚によるローン残金及び名義変更について 藤森 哲也(不動産コンサルタント) 2008/09/07 19:03

このQ&Aに類似したQ&A

離婚後の中古マンション購入について masyさん  2007-02-15 23:35 回答1件
住宅ローン審査について だいきままさん  2010-08-18 16:38 回答5件
住宅住み替え 新規購入(家二軒所有)か買い替えか flying-catさん  2009-05-18 04:44 回答2件
社宅のままか、マイホーム購入か ロペスさん  2014-02-10 00:47 回答3件
56歳で二軒目の住宅ローン可能ですか? イソジさん  2014-01-23 08:34 回答1件