離婚によるローン残金及び名義変更 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

離婚によるローン残金及び名義変更

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/09/07 14:49

初めてご質問させていただきます。
中古マンションを5年前に購入。ローン残金500万。
名義→夫(会社員) 未離婚。私(準社員)、子供1人

主人は離婚し売却益で新しいマンションを購入したい。
私は子供の学校があるため今のマンションに住みたい。
これは同じ意見なのですが最低限の出費で抑えたいので
夫→妻へ贈与するのではなく名義変更をしたい

?名義変更を夫→私にしたい場合
それにはどのような書類などいるのか?
変更は可能かどうか?
?ローンを組むとしても最近私が準社員で働き初めた
のでローンの審査は通るかどうか?

主人の言い分だと新しくマンションを購入するのにも
お金が必要でお金がないため今のマンションを売って
とりあえず近辺の相場をみると1000万で
売れてるので1000−500万=500万利益
それの半分250万をとりあえず先に渡して
残りのローン500万を引き継ぐのなら今住んでいる
マンションを私にくれる。といっています。
250万という大金を用意できるわけでもなく
準社員なので500万を毎月返すのなら可能ですが
一旦250万はとうてい無理です。しかし子供の
学校もありここから通わせたいのと相場をみると
賃貸は高いのでここにすんでローンを返したほうが
将来的にもいいかなと思っています。
もちろん10年後ぐらいにこのマンションを売った
利益はすべてお前に渡すと言っています。
しかしとりあえず250万は渡してくれないと動けない
みたいで私は困っています。ここを売ると住むところも
なくなるのでここに住みたいのです

夢太郎さん ( 神奈川県 / 女性 / 39歳 )

回答:2件

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

離婚によるローン残金及び名義変更について

2008/09/07 19:03 詳細リンク
(5.0)

夢太郎 さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

1)名義変更を夫→私にしたい場合

につきましては、所有権の移転登記をすれば名義を変更することができます。
ただし、名義を変更するということは不動産の譲渡をしたということになりますので、無償で譲渡した場合には贈与税が科せられる場合があります。また、ローンが完済されていない場合などは金融機関の承諾が必要となります(通常は、残りのローンを一括返済することになります)


2)ローンが組めるかどうか

につきましては、金融機関によって審査基準が違ってきますので一概にどうだとは言えません。
複数の金融機関に事前審査を申し込まれることをお勧めします。


夢太郎様の今回のご質問内容につきましては、財産分与などのご相談も含まれておりますので、離婚問題を専門に扱われている弁護士などに相談された方が良いかと思われます。


以上、あまりお役に立てませんでしたが、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

評価・お礼

夢太郎さん

専門の先生方々、大変詳しく教えていただきありがとうございます。これらのご意見を参考に
してきちんと進めていこうとおもいました。
本当にありがとうございました

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

離婚による不動産の行方

2008/09/08 13:19 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。


ご質問の件ですが、まずは離婚するに先立って財産分与、親権の問題などを協議する必要があります。それから、離婚協議書を作成し協議離婚となります。
この際に財産をどうするかは決めておくことになります。不動産をもらうのか、売って現金化して分けるのかなど色々な想定が可能です。

お二人の主張がうまく合わない場合は調停や裁判離婚となりますので、きちんと方針を決めておかれた方がいいでしょう。

また、ご自身がローンを借りる場合は、1年以上の同じ会社の勤続が必要になるかと思います。派遣社員の場合でも審査対象となるかどうかは銀行によります。
また、離婚成立の前に単独でローンの申込をされる場合は、承認されるケースが難しいので注意されて下さい。
詳しくは、それぞれの金融機関にお問い合わせ下さい。


離婚に関しては、法律相談や弁護士などの専門家に相談されてから、方向性を見出されることをお勧めします。


以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。


***住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


*不動産購入&住宅建築サポート受付中! 詳しくはこちら


***Home`s 注文住宅


***離婚を考えたときの不動産のこと

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

離婚後の中古マンション購入について masyさん  2007-02-15 23:35 回答1件
住宅ローン審査について だいきままさん  2010-08-18 16:38 回答5件
住宅住み替え 新規購入(家二軒所有)か買い替えか flying-catさん  2009-05-18 04:44 回答2件
社宅のままか、マイホーム購入か ロペスさん  2014-02-10 00:47 回答3件
56歳で二軒目の住宅ローン可能ですか? イソジさん  2014-01-23 08:34 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)