パニック障害 - 茅野 分 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

パニック障害

2008/09/06 00:31

''パニック障害''とは、パニック発作を繰り返す急性の不安障害です。10歳台後半に発病し、女性が男性の約2倍、生涯有病率2-3%で、疲労場恐怖に移行するものもあります。

''パニック発作''とは、急に生じる切迫感を伴う短い不安で、動悸・発汗・口渇・頻尿など自律神経症状を伴い、呼吸切迫から過呼吸症候群を呈することもあります(精神医学エッセンス、改)。

ご提示の症状は上記の障害・発作に相当するように思います。つきましては、速やかに精神科を受診して、正確な診断と治療を受けられることをお勧め致します。

しかし、受診や服薬がどうしても躊躇われるようでしたら、まずはリラックスできる場所でゆっくりお過しになることをお勧め致します。パニック障害をはじめ不安障害は、仕事や生活で無理をしている時に生じることが少なくありません。しばし立ち止り、最近の生活を振り返り、改善いたしましょう。どうぞお大事にして下さい。

銀座泰明クリニック

回答専門家

茅野 分
茅野 分
( 東京都 / 医師(精神科) )
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

これってパニック障害でしょうか?

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2008/09/05 10:31

先日、最寄り駅まで歩いている途中、急に動悸とのぼせ、吐き気、息苦しさにともなう激しい呼吸に襲われて動けなくなってしまいました。近くに居合わせた人に助けてもらい救急車で運ばれ、診察してい… [続きを読む]

えるもさん (神奈川県/25歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

パニック障害でしょうか? moyakoさん  2010-01-23 02:31 回答1件
パニック障害の夫を持ち不安定になりました。 ミチョロンドンさん  2014-05-12 01:29 回答1件
娘の統合失調症。症状が少し違うように思います。 pianohikuさん  2010-09-24 11:49 回答2件
境界性人格障害の家族の対応 ensimismaさん  2009-10-16 14:57 回答1件