働く女性の住宅ローン - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

働く女性の住宅ローン

2008/08/15 10:06

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、よく言われることは不動産購入の価格は年収の5倍程度で購入されることがよいと聞きます。
ご自身の場合ですと2700万円程度となる訳ですが、価格的には無理はないのでしょうか?
自己資金も結構お持ちですので、借入とのバランスを考えられて下さいね。

それから、物件自体に資産価値が見出せるものかも判断材料の1つにされて下さい。いざ売却という際に、価格を安くしても買い手が見つからないことは多々ありますので…

最近の新築マンションの売れ行きは、芳しくないので大幅な値引をしています。その時の金額に惑わされず、物件を客観的に判断して購入されることをお勧めします。
また、業者の倒産も多いですので売主の企業体力も見て下さい。引渡し前で倒産されると、面倒ですからね。(実は手付金が返らないなど、この手のご相談が多いので・・・)

で、借入内容ですが、この先の金利高を考えると変動金利の借入は避けるべきかと思います。
例えば、出来るだけ期間が短い固定期間のタイプを選択され、その時の金利状況を見ながら固定期間の決めてはいかがかと思います。

また、フラット35は生保費用が別にかかり、銀行ローンより諸費用が多くなったり、ローンの借入先が多くなると抵当権の設定費用が増えます。
こうしたことも、念頭に入れて検討されて下さい。

中央三井信託銀行では、女性専用ローンの「エグゼリーナ」という商品がありますので参考にされてはと思います。

中央三井信託銀行のローン


以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。



*住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ローンの選択について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/08/15 01:34

こんにちは。似たような質問が多く申し訳ないのですが、相談させてください。

35歳女性、独身です。結婚の予定は現在はありませんが、将来的にどうなるかはわかりません。
税込み年収540万で3450万のマンシ… [続きを読む]

ゆきゆきさん (千葉県/35歳/女性)

このQ&Aの回答

ローンの選択について 藤森 哲也(不動産コンサルタント) 2008/08/15 08:14

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンについて accoaccoさん  2010-07-21 00:39 回答7件
退職金完済での住宅ローン ヒデ1966さん  2009-08-01 23:50 回答5件
社宅のままか、マイホーム購入か ロペスさん  2014-02-10 00:47 回答3件
住宅ローンについて。 k2k2さん  2012-06-06 01:16 回答1件