ローンの選択について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ローンの選択について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/08/15 01:34

こんにちは。似たような質問が多く申し訳ないのですが、相談させてください。

35歳女性、独身です。結婚の予定は現在はありませんが、将来的にどうなるかはわかりません。
税込み年収540万で3450万のマンションの購入を考えており、頭金として諸費用込みで1000万入れ、2600万のローンを組もうかと考えています。
堅実なタイプなので、今のライフスタイル(独身で同じ仕事)が続く限り、年間80万〜100万の繰り上げ返済は可能です。

10年固定金利で毎年の繰り上げ返済を考えていましたが、不動産会社からミックスローンを利用する人も最近は多いと聞き、迷っています。

現在提示されているものは、2600万円の固定10年(全期間1.6%優遇、8月金利2.4%)と、1600万円のフラット35+1000万円の変動35年(全期間1.5%優遇、8月金利1.375%)のミックスローンの2つです。
月々の支払い額はどちらもほぼ同じです。

繰り上げ返済できる額を考えた場合、ミックスローンの方がいいような気もしますが、本当にこれでいいのかよくわかりません。
どのようなローンが向いているか、アドバイスいただければ幸いです。

ゆきゆきさん ( 千葉県 / 女性 / 35歳 )

回答:2件

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

ローンの選択について

2008/08/15 08:14 詳細リンク

ゆきゆき さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

一般的に、借入当初に積極的に繰上返済をされるのでしたら、変動金利や短期の固定金利選択型、3年に一度の割合くらいで繰上返済を予定されているのでしたら、中長期の固定金利選択型や全期間固定金利を選択された方がよいでしょう。

また、今後の金利上昇などによって月々の返済額が増えるのが不安でしたら固定金利を選択されたほうが良いでしょうが、月々の返済額は変動金利より多くなってしまいます。

固定金利で払っていけるのでしたら、変動金利で借りておいて返済額の差分を返済額圧縮の繰上返済をして金利上昇に備える方法もございます。

不動産会社のアドバイスのように、ミックスで借りられる方も増えています。
金利上昇のリスクと低金利の優遇を半々に兼ね備えておりますので、無難な選択かも知れません。

住宅ローンは借金ですので、早く返すに越したことはありませんが、毎日の生活を切りつめて早期完済を目指すよりは、折角、マイホームを購入したのですから、日々の生活を楽しむことも忘れないでください。

いつまでに住宅ローンを完済したいのかによって、住宅ローンの組み合わせ方も変わってきます。
まずは、今後のライフプランをきちんと把握された上で、住宅ローンの返済シミュレーションをされてみてください。


以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

働く女性の住宅ローン

2008/08/15 10:06 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、よく言われることは不動産購入の価格は年収の5倍程度で購入されることがよいと聞きます。
ご自身の場合ですと2700万円程度となる訳ですが、価格的には無理はないのでしょうか?
自己資金も結構お持ちですので、借入とのバランスを考えられて下さいね。

それから、物件自体に資産価値が見出せるものかも判断材料の1つにされて下さい。いざ売却という際に、価格を安くしても買い手が見つからないことは多々ありますので…

最近の新築マンションの売れ行きは、芳しくないので大幅な値引をしています。その時の金額に惑わされず、物件を客観的に判断して購入されることをお勧めします。
また、業者の倒産も多いですので売主の企業体力も見て下さい。引渡し前で倒産されると、面倒ですからね。(実は手付金が返らないなど、この手のご相談が多いので・・・)

で、借入内容ですが、この先の金利高を考えると変動金利の借入は避けるべきかと思います。
例えば、出来るだけ期間が短い固定期間のタイプを選択され、その時の金利状況を見ながら固定期間の決めてはいかがかと思います。

また、フラット35は生保費用が別にかかり、銀行ローンより諸費用が多くなったり、ローンの借入先が多くなると抵当権の設定費用が増えます。
こうしたことも、念頭に入れて検討されて下さい。

中央三井信託銀行では、女性専用ローンの「エグゼリーナ」という商品がありますので参考にされてはと思います。

中央三井信託銀行のローン


以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。



*住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンについて accoaccoさん  2010-07-21 00:39 回答7件
退職金完済での住宅ローン ヒデ1966さん  2009-08-01 23:50 回答5件
社宅のままか、マイホーム購入か ロペスさん  2014-02-10 00:47 回答3件
住宅ローンについて。 k2k2さん  2012-06-06 01:16 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

住宅購入予算診断

あなたが購入しても問題の無い住宅購入予算の適正額を診断します

真崎 喜雄

住まいのお金FP相談室

真崎 喜雄

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)