室内空気をきれいにする内装塗料 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

室内空気をきれいにする内装塗料

2008/08/04 17:00
(
3.0
)

*可視光触媒の内装塗料
ご自宅の新築で健康にテーマを置いていらっしゃるとのこと。家族との時間を充実して過ごすには、とても重要なテーマですね。
壁紙選びですが、壁紙に可視光触媒の内装塗料を塗装する方法があります。天井や壁面に塗った塗料が、室内の照明に反応し、シックハウスの原因になりえる有害物質、生活上の臭気成分を分解します。つまり空気をきれいにしてくれるというわけです。
ご検討された珪藻土クロスとの違いは、珪藻土クロスは物質を吸着させるため、一定量以上になると効果がみられなくなってしまうのに対し、可視光触媒の塗料は半永久的に効果が続きます。
*光触媒って効果あるの?
今までも光触媒の塗料等はありましたが、紫外線のみで作用するため、予想したよりも効果がみられずあまり普及しませんでした。しかし弊社の「シュトークリマサンカラー」は、紫外線だけでなく室内の照明(可視光)でも広く反応します。カラーも10色ありますので、お部屋の雰囲気にあわせて選ぶことが可能です。家族で過ごす空間の色選びも重要ですよね。
*結露の問題は
さて、結露の問題ですが、結露は仕上材によって変わるのでなく、断熱方法の問題です。日本で主流である内断熱工法では、結露によるクロスの剥れやカビ・ダニの発生は避けることが出来ず、アレルギーなどの健康被害の原因となりえます。一方で外断熱工法は結露なく健康被害がないばかりでなく、建築物そのものも健康に保つ工法です。シュトージャパンではRC造・木造それぞれの外断熱工法もご紹介していますので、ご興味があればホームページをご覧ください。http://www.stojapan.com
新しい家で家族にきれいな空気が提供できるとよいですね。

評価・お礼

はるけい さん

回答ありがとうございます。
壁紙の件はすぐに調べて建築家と話し合ってみたいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

壁紙選び

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/07/30 02:39

新築を注文住宅で計画中です。予算が少ないのですが、健康に気を配った家にするのが希望です。内装の面積の大半を占める壁・天井の選び方が分からず困っています。
床材はチェリーの無垢材にしました。(色味、見た目のイメ… [続きを読む]

はるけいさん (大阪府/30歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

新築マンションの内装オプション aitaさん  2006-02-13 18:41 回答1件
新築マンションの内装について悩んでいます。 5145さん  2014-04-23 18:00 回答1件
LDにおけるインテリアのテイストの揃え方 おしさん  2010-08-01 17:59 回答2件
フローリングと建具の色合わせについて ズボラさんさん  2008-12-04 12:59 回答4件
チェリー材に合う家具(インテリア) いこさん  2008-07-18 16:37 回答1件