フローリングと建具の色合わせについて - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

フローリングと建具の色合わせについて

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/12/04 12:59

セミオーダーで、プロバンス風(外観)の家を計画中です。
現在、フローリングと建具の色決めの段階で、悩んでいます。
建具や床は全て「NODA」社製の物と決まっています。
クロスは白です。
床は「ホワイトベージュ」にしたいのですが、それに合わせる建具が決まりません。

素人考えですが、部屋のドアを「クリアチーク」。廊下収納や部屋収納は「ピュアメープル」 と、考えておりますが、家自体がチグハグになりそうな気がしています。
建具全てを「クリアチーク」にすると重い印象になりそうですし、全て「ピュアメープル」にすると、明るくて落ち着かないのではないかという印象です。
外装が明るいため、内装も、やわらかくて明るく、ナチュラルなものが希望です。
以前、検索して「展開図に色鉛筆で色を塗る」というのを実行してみましたが、いまいちパッとしませんでした。。。
それとも、床を「クリアチーク」にすれば収まる話なのだろうか? と、自問自答の日々です・・。
できれば「ホワイトベージュ」が希望なのですが・・・。

白と茶を上手に使い分けるにはどのような建具の選び方をすれば良いのか、アドバイスをよろしくお願いいたします。

ズボラさんさん

回答:4件

フローリングと建具のコーディネーション

2008/12/04 14:02 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。 サカイデザインネットワークの酒井です。

ご新居の完成楽しみですね。 木部のコーディネートの基本は「木部カラーを統一する」ことを基本に考えます。 床材、建具、窓枠、カウンター材、そして、最終的に空間にレイアウトする家具などです。 近似色の木部カラーを複数混在させることは統一感のない空間をつくってしまうことが多いので注意が必要です。


また、もし床材と建具などカラーを変える場合は、ナチュラル床×ホワイト建具やナチュラル床×ダークブラウン建具など「コントラスト」を活かしたコーディネートを考えると良いと思いますが、関連する他の資材のカラーのコーディネートなどまとめるのに難易度は高くなります。(
建具枠はドア色とし、巾木や窓枠は壁面色に合わせる・・・など)

ご質問内容から想像するには、希望されている雰囲気を創るためにも、床材と建具は「ホワイトベージュ」で統一するか、「ホワイトベージュ床×ホワイト建具」が綺麗にまとまるのではと感じます。 もしレイアウトする家具が建具と同系のチークのものの場合は、建具と家具をチークでコーディネートするのはお洒落にきまると思います。

「ナチュラル×ホワイト」と「チーク色」でコーディネートした事例写真を添付いたします。
参考になりましたら幸いです。

回答専門家

酒井 正人
酒井 正人
(東京都 / 建築家)
サカイデザインネットワーク有限会社 
03-6379-4831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住む人の手が触れる場所から、建物へ、街へと心地良さを拡げたい

設計手法・デザインの発想は「内側から外側へ」・・・建物という器だけをつくるのではなく、私達が暮らす場である生活空間の細部から生活環境全体のデザインを追求し「心地よさ」をご提案しています。

酒井 正人が提供する商品・サービス

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
古市 伸子

古市 伸子
インテリアデザイナー

- good

南仏の田舎臭さを表現すればどうでしょう?

2008/12/04 15:47 詳細リンク
(5.0)

ズボラさん!
始めまして!古市伸子です。

プロバンス、南仏のイメージはどのように感じていますか?
プロバンス風は、原色で木版で作られた生地をあしらっている家を思い浮かべる人や
白壁にさりげなく吊られた白い布をカーテンにしているような、
田舎風、コートダジュールをイメージする人もいます。

質問内容から、田舎風のイメージを表現してはいかがでしょうか?
クロスを白色に決定。
床はホワイトベージュ。
幅木は何色でしょうか?
幅木も白っぽくしてはどうでしょうか。
幅木は無くてもよいかもしれません。
建具はすべてチークのクリア塗装。
建具以外は、白に統一していく方が良いと思います。

このようにすると、統一されているように感じます。

思い切って、プロバンス田舎風と考えると、
収納ドアもすべての建具をチークにする方が、表現できるように思えます。
もしくは、壁と同化させる為に、洋風デザインの建具の白を選ぶべきですね。

さらに、今後家具や、照明を決定する時点で
キーワードは「田舎風」にすることで、
もっと、プロバンスの本場に近づけるように感じます。

木塚 真也

木塚 真也
建築家

- good

バランスを考えて楽しくチェレンジしてくださいね

2008/12/06 17:09 詳細リンク

ズボラこんにちは。インターデコハウスの木塚です。

インテリアお好きなんですね。プロ並の悩みに感服です。
好きであれば好きであるほど悩みはつきないですよね。

さて、床が、白っぽい大理石なら、意外とどんな家具も合わせやすいのですが、
黒となると本当に限定されてきますよね。モダン系がお嫌いならならなおさらです。
まず、リビングの床にはラグマットを敷くのが必須です。
冷たさを和らげるためにも明るい色で毛足の長いものがいいでしょう。

ソファは、お好みで別れるのですが、長く使うのならマイクロファイバー性でスウェード調の生地を張ったソファもお奨めです。
細かく起毛をしていますので(ピーチスキンっぽい)冷たさを感じることがありませんし、撥水性・通気性・保温性にとても優れていますよ。

ソファの張り地は、オフホワイトやアイボリー系、ライトブラウン、
ライトグレーなどあまり主張のない色を選んでみてください。

最近は、カウチソファというのが流行ってきております。
簡単にカウチスタイルやオットマンスタイルに変更することができますし
横になることも可能です。デザイン性も高いかと思います。

おっしゃる通り、ガラスやスチールを使った家具は避けましょう。
木製家具なら、お色は少々濃い目のブラウン(こげ茶系)でも良いと思います。
木部が濃い分、張り地を明るめにするとバランスが整います。

ただ、ソファ、ダイニングチェアなど長時間を過ごす場所の家具は、
必ずご自分で座り心地などを確かめてから購入を決定してくださいね。

ご参考になればとおもいましてお奨めの家具メーカーさんです。
2つ紹介します。参考にしてくださいね。
日本フクラ
カンディハウス

*インターデコハウスFC本部0120-756-105

青木 恵美子

青木 恵美子
建築家

- good

模型を作ってみてはいかが?

2008/12/09 00:28 詳細リンク
(5.0)

はじめまして! AAプランニング +i.style の青木恵美子です。
すっかりご質問の返答が遅くなってしまい、すみません。。。

他の先生方のお答えがございますので、いろいろとあると迷ってしまうと思いますので、私からは一つ提案です。
折角 一生に一度?の夢のマイハウスを建てられるのですから、後悔されない様に。。。。
模型で試してみてはいかがでしょうか!

私が主宰するインテリア教室では、簡単にインテリアシュミレーションできる模型レッスンを行っています。皆さん楽しんで模型を作っていらっしゃいますよ!
その他 インテリアを考える上でも、一度模型を試作されると便利だと思いますが。。。。

ご検討くださいませ。。。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

壁紙選び はるけいさん  2008-07-30 02:39 回答1件
ウッドブラインドの色 ゆめこ111さん  2015-05-12 04:15 回答2件
建具の色について・・・ ずずさん  2011-02-23 17:47 回答2件
LDにおけるインテリアのテイストの揃え方 おしさん  2010-08-01 17:59 回答2件
LDK内装の色と壁面収納の色について パムチョムさん  2010-01-14 21:04 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)