壁紙いろいろ。 - 斉藤 克雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

斉藤 克雄 専門家

斉藤 克雄
インテリアデザイナー

- good

壁紙いろいろ。

2008/07/06 23:08
(
5.0
)

ちけ様

はじめまして、インセンス斉藤と申します。
新築、楽しみですね。最近はいろいろな壁紙があるので選ぶのも楽しくも迷うものですね。

壁紙は機能を持ったものが多くなっています、調湿や通気ということで考えると珪藻土などの塗り壁はそういった機能を持っています。簡単にそういった機能を活かせるようにしたのが壁紙ですが、塗り壁の厚みと比べると壁紙は薄いものです。一般的に性能は厚みと比例する部分もあり、INAXのエコカラットなどは厚みがある分塗り壁より効果があるとも言われています。

汚れ防止のものは、表面にコーティング処理などで汚れを落としやすくなっていると思います。どこまでの機能を求めるかによって選択は違ってきますが、一般的なビニールクロスでも手垢くらいの汚れは、固く絞った雑巾や中性洗剤を薄めて拭けば落ちるものも多いです。(表面の凹凸などにもよりますが。)

内装仕上げ材は、時間の経過と共に汚れたり傷んでくるものです。機能も選択肢の一つですが、見た感じや触れた感じも含めて考えてみることも大切なことだと思います。

色については、他のいろいろなものとの関係もありますが、オフホワイトかもう少し色のついたライトベージュ位のものも落ち着いた感じになります。大きなサンプルやマンションのモデルルームなどで床の色を含めてたくさん見て検討されては如何ですか。

思いつくまま書かせていただきましたが、何か参考になることあれば幸いです。

評価・お礼

ちけ さん

斉藤様
回答本当にありがとうございました。
とてもわかりやすく、回答してくださった事全てが本当に為になりました。
色についても、明るくすればするほど部屋が広く明るく見えるのではと考えていましたが、落ち着きがなくなることなど、まだまだ考え直すことが多いです。
これから、実際にショールームにも行ってみようと思います。本当にありがとうございました。

回答専門家

斉藤 克雄
斉藤 克雄
( 東京都 / インテリアデザイナー )
インセンス 代表
042-336-7009
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

インテリアコーディネーターって・・・何する人?

暮らし方は十人十色…あなたの暮らしに合った提案をするのが、インテリアコーディネーターの仕事です。これまで約400組のお客様とお会いし、それぞれに合ったご提案を行ってます。あなたの「暮らし」のいろいろ、どうぞお気軽にご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

内装の壁・天井について

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/07/06 21:39

家を建てることになり、いよいよ内装を細かく決めていくことになりました。
そこで、内装の壁のサンプルをいただいたのですが、サンゲツのもので「吸放湿」「珪藻土」「通気性」「フィルム汚れ防止」などがあ… [続きを読む]

ちけさん (京都府/31歳/女性)

このQ&Aの回答

経年劣化を受け入れ維持していきます 山本 武司(リフォームコーディネーター) 2008/07/07 07:39
換気のことも考えてみましょう 志田 茂(建築家) 2008/07/07 10:51

このQ&Aに類似したQ&A

建具とフローリングと壁紙の色選び りなんさん  2008-12-14 18:36 回答1件
鏡面のドアに合うインテリアと照明 hibi_memeさん  2009-08-31 00:50 回答1件
新築マンションの内装について悩んでいます。 5145さん  2014-04-23 18:00 回答1件
狭いLDKの家具の色について みのママさん  2012-09-07 03:27 回答1件
デザイナーズ住宅。 mayneneさん  2010-09-01 15:14 回答7件