換気のことも考えてみましょう - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

志田 茂

志田 茂
建築家

- good

換気のことも考えてみましょう

2008/07/07 10:51
(
5.0
)

志田茂建築設計事務所 志田と申します。

私のところでよく使うクロスは、東リの環境壁紙 というものです。珪藻土、竹炭、ケナフ などを混ぜ込んだクロスがあります。(どのメーカーでも同じようなものはあると思います。)ビニールクロスのようなツルツル感はないので、汚れに対してご期待にそえるものではないかもしれません。

カタログでは吸湿性などうたっていますが、過大に評価しないほうがよいと思います。ただ、少なくてもビニールクロスのような「いやな臭い」もなく、ビニールクロスよりは多少の吸湿性があるから「よし」と思っています。ツルツルでよごれもつかないようなものの中で暮らすのは、ましてお子さんの部屋ならば、よくない と、私は考えます。

結露の問題は、換気や空気の流れがあるかが問題です。壁を作らない事が一番ですが、そうゆうわけにもいかないでしょうから、天井いっぱいの高さの引き戸にするか、ドアの場合なら、ドアの上部を換気用に開けられるようにするなど、考えてみてください。

床が濃い色を使っても、壁天井が、オフホワイトというのは落ち着いた部屋になります。
サンプル帳を見て「ちょっと濃いかな」と思っても、実際はかなり明るく感じます。
サンプルの切れ端を持って、気になるお店に行って、どれと近い色かどうか確認してみるのもいいかもしれません。

考えるより行動する事です!

評価・お礼

ちけ さん

志田様
丁寧な回答本当にありがとうございました。
志田様の回答を見て、汚れ防止よりも体に良い素材のものを選ぼうと思い直しました。ほとんど壁紙に囲まれて生活することを考えると、やはり素材の良い珪藻土等を見直してみようと思います。色についてもとても参考になりました。志田様のおっしゃるように「考えるよりも行動!」でさっそくいろいろな壁を見に行こうと思います。本当にありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

内装の壁・天井について

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/07/06 21:39

家を建てることになり、いよいよ内装を細かく決めていくことになりました。
そこで、内装の壁のサンプルをいただいたのですが、サンゲツのもので「吸放湿」「珪藻土」「通気性」「フィルム汚れ防止」などがあ… [続きを読む]

ちけさん (京都府/31歳/女性)

このQ&Aの回答

壁紙いろいろ。 斉藤 克雄(インテリアデザイナー) 2008/07/06 23:08
経年劣化を受け入れ維持していきます 山本 武司(リフォームコーディネーター) 2008/07/07 07:39

このQ&Aに類似したQ&A

建具とフローリングと壁紙の色選び りなんさん  2008-12-14 18:36 回答1件
鏡面のドアに合うインテリアと照明 hibi_memeさん  2009-08-31 00:50 回答1件
新築マンションの内装について悩んでいます。 5145さん  2014-04-23 18:00 回答1件
狭いLDKの家具の色について みのママさん  2012-09-07 03:27 回答1件
デザイナーズ住宅。 mayneneさん  2010-09-01 15:14 回答7件