雷を怖がる - 小川 亜紀子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

小川 亜紀子 専門家

小川 亜紀子
しつけインストラクター

- good

雷を怖がる

2008/07/21 09:06
(
4.0
)

お答えが遅くなってしまいましたが、アドバイスさせていただきます。

クレートから逃げようとして歯を折ってしまったなんて、かわいそうですね・・・。
花火やサイレンなどは練習用のCDなどで慣れさせることができるんですが、雷は音だけでなく気圧や湿度などの変化も影響しているので、CDなどで慣れさせることが難しいんです。

一般的に、Kurichanさんのワンちゃんほど恐怖心を抱いていない場合の対処は、ガムやおもちゃを与えたりトレーニングをしたりして、他の事に気をそらしてしまう方法を取ります。
なので、(あまり効果は期待できないかもしれませんが)とりあえず雷が鳴りそうになったら大好きな食べ物を使ってトレーニングをしてみてください。
また、もし外で飼っていらっしゃる場合は室内に入れてください。

とにかくどんな方法でも良いので気をそらすようにして、「雷がなっても何も恐ろしいことは起こらない」と教えてあげるようにしてください。

現在は獣医さんからお薬を処方してもらっているとのことですが、あまり効果がでないようであればフラワーレメディやホメオパシーなどをトライしてみるのも良いかもしれません。
フラワーレメディやホメオパシーを処方してもらえる病院もあるので、通える範囲で探してみてください。
※通える距離でなくても、一度直接見てもらうと後は電話などで処方してもらえる所もあるので、東京エリアでも検索してみてください。

“恐怖心”という問題は、どんなケースでも改善させるのに時間がかかります。
まずはワンちゃんが逃げ出したりケガをしたりしないように気をつけて、焦らず取り組んでください。
Kurichanさんもつらいと思いますが、根気よくがんばってください。

評価・お礼

Kurichan さん

 実は質問をした翌日、近所に落雷があって、呼吸困難を起こし病院で治療を受けました。その後急性腎不全を起こしている事が判明し、約1週間後に亡くなりました。まさかこんな事態になるとは夢にも思いませんでしたが、とにかく回答ありがとうございました。

回答専門家

小川 亜紀子
小川 亜紀子
( しつけインストラクター )
Dog Signal

問題行動の解決は飼主の意識改革から。しつけのコツを伝授します

愛犬の問題行動は飼主さんの接し方にあると言われていますが、実際にどのような接し方が正しいのかは分かりにくいと思います。飼主さんが愛犬と日々楽しい生活を送れるように、適切なしつけ方・接し方をアドバイスしています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

犬の音恐怖症がひどい場合

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2008/07/05 20:58

初めて利用させていただきます。
我が家には柴系雑種の6歳のメスがいます。大変な騒音恐怖症で対処に本当に困っています。
 学校の運動会がある時や花火大会などに恐怖反応を示し、最もひどくなるのは雷… [続きを読む]

Kurichanさん (栃木県/30歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

パニック症状 あおとはるたかさん  2015-08-24 04:23 回答1件
吠えること、噛むことについて 栗子さん  2016-04-27 16:54 回答1件
子犬の噛み癖について ROI mamaさん  2016-03-28 13:46 回答1件
困ってます えのさんさん  2014-08-04 09:17 回答1件
トイレトーニングの場所変更で困っています!!!(子犬) 柴犬・新米ママさん  2013-07-10 08:59 回答1件