不安、抑鬱、嘔気、薬物依存、喫煙・・・ - 茅野 分 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

不安、抑鬱、嘔気、薬物依存、喫煙・・・

2008/06/28 08:12
(
5.0
)

彼氏が不安、抑鬱、嘔気、薬物・煙草依存…にてお困りとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

不安が強いようですから、まずは安心できる環境で服薬・療養されることをお勧め致します。実家が不適当でしたら、入院なども一つの選択肢です。薬物や煙草に依存せず、規則正しい健康的な生活習慣を作れるようお取り組み下さい。

不安や抑鬱が和らいできたらば、今後の生活や仕事を再考しましょう。服薬は継続しながら、ストレスに対して適切な対処をしていける方法を考えていくことをお勧め致します。拙著コラム認知行動療法をご参考にしていただけると幸いです。

不安や抑鬱を根治しようとすると、むしろそれが強迫観念となり、回復を遅らせます。多少の症状は伴いながらも、生活や仕事を送れるかどうかを一つの指標としましょう。

レシチンなどのサプリメントの効果の程は分かりません。低脂肪・高蛋白の健康的な食生活を心掛けていただければ十分だと思います。実際の費用と効果を比較しながらご検討ください。

男性の場合は服薬・療養しつつも、妊娠は可能です。遺伝負因については否定できません。彼の看病をしながら、幸せな家庭を築いていかれることを期待しております。どうぞ宜しくお願い致します。

銀座泰明クリニック

評価・お礼

GTlove さん

優しいご回答どうもありがとうございました。
幸せな家庭を築けるようにがんばります。

回答専門家

茅野 分
茅野 分
( 東京都 / 医師(精神科) )
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

もうどうしたらいいのか分かりません、助けて下さい。

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2008/06/26 00:12

彼氏が鬱病、嘔吐恐怖症(パニック障害)、薬依存、喫煙で悩んでいます。

・鬱病について
大学4年の時に、先輩にいじめられ、研究の忙しさもあって鬱病発症
→先輩のいなくな… [続きを読む]

GTloveさん (岩手県/25歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

攻撃と妄想のひどい妹への対応策は 多様性さん  2009-08-22 09:17 回答1件
自分がよくわからないのです りんごままさん  2007-10-05 16:47 回答2件
人に会うのが怖いのです えいみさん  2007-09-06 14:39 回答1件
発達障害なのでしょうか。 まめりぼんさん  2013-05-30 16:34 回答1件