もうどうしたらいいのか分かりません、助けて下さい。 - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

もうどうしたらいいのか分かりません、助けて下さい。

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2008/06/26 00:12

彼氏が鬱病、嘔吐恐怖症(パニック障害)、薬依存、喫煙で悩んでいます。

・鬱病について
大学4年の時に、先輩にいじめられ、研究の忙しさもあって鬱病発症
→先輩のいなくなった大学院に進むも改善せず
→今年4月に社会人になったものの職場で倒れたり、周りに鬱を隠して通勤するのが嫌で2週間で退職
→実家に帰って療養するも良い先生に出会えず満足できる療養ができない。
(薬の効果に対しても不安があるようです)

・嘔吐恐怖症
自分が吐くのも、人が吐くのを見るのも嫌らしいです。
この原因はお姉さんが昔、毎日吐いていて、ご両親は姉につきっきりだったようです。
布団をかぶって我慢していたけれど、吐くことに対して恐怖を覚え、
吐かれるとパニックになるらしいです。
このせいで中学時代に登校拒否の経験があるようです。
大学では飲み会に参加できなかったそうです。

・薬依存
頭が痛くもないのに、不安から市販の頭痛薬を飲む(整腸剤や風邪薬も同様に飲みます)
→飲んでも効き目が無いからまた飲む
→飲んで自己嫌悪に陥るようです。

・喫煙
禁煙できないことを悩んでいます。

彼は180cm60kgです。
食欲もなく、胃痛→腹痛→下痢が繰り返されます。
ほぼ毎日調子が良くないと言っています。
本人曰く、波があるらしいです。

彼からの質問は
・パニック障害を未然に防ぐ方法
・鬱完治の判断基準
・嘔吐恐怖症から発症する鬱病の治し方
・サプリメントの低分子レシチンの効果は?
です。
また、彼と結婚して、
もし赤ちゃんを産むとしたら何か影響がありますか?

GTloveさん ( 岩手県 / 女性 / 25歳 )

回答:1件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

不安、抑鬱、嘔気、薬物依存、喫煙・・・

2008/06/28 08:12 詳細リンク
(5.0)

彼氏が不安、抑鬱、嘔気、薬物・煙草依存…にてお困りとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

不安が強いようですから、まずは安心できる環境で服薬・療養されることをお勧め致します。実家が不適当でしたら、入院なども一つの選択肢です。薬物や煙草に依存せず、規則正しい健康的な生活習慣を作れるようお取り組み下さい。

不安や抑鬱が和らいできたらば、今後の生活や仕事を再考しましょう。服薬は継続しながら、ストレスに対して適切な対処をしていける方法を考えていくことをお勧め致します。拙著コラム認知行動療法をご参考にしていただけると幸いです。

不安や抑鬱を根治しようとすると、むしろそれが強迫観念となり、回復を遅らせます。多少の症状は伴いながらも、生活や仕事を送れるかどうかを一つの指標としましょう。

レシチンなどのサプリメントの効果の程は分かりません。低脂肪・高蛋白の健康的な食生活を心掛けていただければ十分だと思います。実際の費用と効果を比較しながらご検討ください。

男性の場合は服薬・療養しつつも、妊娠は可能です。遺伝負因については否定できません。彼の看病をしながら、幸せな家庭を築いていかれることを期待しております。どうぞ宜しくお願い致します。

銀座泰明クリニック

評価・お礼

GTloveさん

優しいご回答どうもありがとうございました。
幸せな家庭を築けるようにがんばります。

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

攻撃と妄想のひどい妹への対応策は 多様性さん  2009-08-22 09:17 回答1件
自分がよくわからないのです りんごままさん  2007-10-05 16:47 回答2件
人に会うのが怖いのです えいみさん  2007-09-06 14:39 回答1件
発達障害なのでしょうか。 まめりぼんさん  2013-05-30 16:34 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話相談】 90分 イメージ療法で自分を変える

アダルトチルドレンの方や、過去にトラウマがある方におすすめです!

杉本 まき

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす

杉本 まき

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)