いろいろな検査が考えられます - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

いろいろな検査が考えられます

2008/06/23 20:35
(
5.0
)

お痛みでいらっしゃいますね。
ハイブリッドインレーを入れた後では、ご心配だと思います。
レントゲンが無いですが、わかっている範囲でお答え致します。

まず、歯にヒビが入っている可能性はあると思います。
中で割れ、外したことをきっかけに痛み出した、ということもあります。

次に行う検査ですが、レントゲン検査、歯肉炎の検査、必要であれば
やはりハイブリッドインレーを外して、神経が見えてしまっているかの診査、
また亀裂が無いかの診査、そして咬むとお痛みですから、歯を叩いたり、
いろいろな方向から咬み合わせを調べる検査、歯ぎしりの検査、などが考えられます。

また、抜歯になる場合の早期対応が可能か、という点ですが、亀裂によります。
根まで折れてしまっているなら残念ながら掃除ができず、汚れる一方なので抜歯です。
どうしても抜きたくなければ、痛みと相談しながら、使いきる、ということも考えられます。
亀裂が浅ければ、少し削って詰め物をすれば大丈夫です。

さて、これは推測にすぎませんが、nimo2さんの場合、
金属の詰め物の時点では痛みが無かったことから、
仮詰めやハイブリッドインレーの時、歯との間に隙間があり、刺激が来て、
違和感につながっている可能性があります。
もしくは、ハイブリッドインレーは結構削るので、(材料の厚みを確保するため)
かぶせ物をつくる時にみられるような、神経までの穴が象牙質には通っているのですが、
刺激がいっているために、違和感が出ているのではないでしょうか。

当院では、ハイブリッドインレーは削る量が多いため、行っていません。
かわりに丈夫な樹脂を入れることで、高い接着力を期待し、削る量を少なくしています。
削ってしまった歯は戻らないのですから。

歯がしみたり違和感がある方には、高濃度のフッ素を塗ったりして、
その穴がふさがるのを待ち、様子を見て詰め物を入れます。

違和感が無くなる事をお祈りしています。お大事にどうぞ。

評価・お礼

nimo2 さん

鈴木先生、お忙しいところ的確なご回答をありがとうございました。挙げていただいた可能性の中から、一つずつ確定してゆきたいと思います。
ハイブリッドインレーは良いことばかりだと思っておりましたが、そういった欠点があったわけですね。大変勉強になりました。
私も詰め物による刺激のような気がします。時間が経っておさまれば良いのですが。。。もしおさまらずやり直しとなったらとても不安です。
本当にありがとうございました。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

詰め物をした歯の痛み

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2008/06/21 18:37

3週間程前に、左上奥歯2本に詰めてあった銀色のインレーを外して、ハイブリッドインレーにしました。
金属アレルギーを考慮しての処置ですので、神経の近くまで削るようなことはしていないそうです。
仮のもの… [続きを読む]

nimo2さん (愛知県/40歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

神経壊死の歯の治療 kiwimitziさん  2009-04-23 00:44 回答4件
頭痛や肩こりを伴う奥歯の痛み viderさん  2007-09-06 01:54 回答1件
歯根の炎症治療後の歯の痛みについて ぺよさん  2007-05-10 21:59 回答1件
前歯の外傷から二ヶ月経過。痛みが引かない pinkpony20さん  2016-10-20 17:17 回答1件
顎関節症と過蓋咬合です Shingo36さん  2015-06-21 16:03 回答1件