詰め物をした歯の痛み - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

詰め物をした歯の痛み

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2008/06/21 18:37

3週間程前に、左上奥歯2本に詰めてあった銀色のインレーを外して、ハイブリッドインレーにしました。
金属アレルギーを考慮しての処置ですので、神経の近くまで削るようなことはしていないそうです。
仮のものが詰めてあった時から、食事中に硬いものや弾力性のあるものを食べると少し痛みがあったので、歯医者さんに訊ねたところ、「仮の詰め物はやわらかいので噛むと動いたりして刺激になります。硬いもの(本歯)に換われば大丈夫です」とのことだったので、あまりその歯を使わないようにしていました。
1週間後にハイブリッドインレーを詰めていただき、食事をしてみたのですが、やはり違和感が残ります。
やわらかいものは問題ないのですが、漬物など少し弾力性のあるものだとわずかな痛みを感じます。
冷たいものや熱いものにしみることはありません。
「噛み合わせでは?」ということで赤いフィルムを噛んで見てもらいましたが問題ないそうで、歯医者さんも原因不明ということでした。
また、指で詰め物の部分を押してみると同じような違和感(軽い痛み)を感じます。
普段何もしていない時には、ほとんど痛みは感じませんが、一日数回「じん」とした感じがあり、数秒で治まります。
単に詰め物の刺激が原因となっているだけなら、もうしばらく様子を見てみようと思いますが、歯にヒビが入っている可能性等はありますでしょうか。
その場合、どのような検査(どこを受診)をすれば確実に分かるのでしょうか。
また、ヒビが入ってしまった場合は、最終的には抜歯になることも多いようですが、早期に対処すれば最悪の事態を免れることができましょうか。
ちなみに、もともと歯並びがあまり良くなく、歯軋りもあるようです(自覚症状はありません)。
お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

nimo2さん ( 愛知県 / 女性 / 40歳 )

回答:1件


いろいろな検査が考えられます

2008/06/23 20:35 詳細リンク
(5.0)

お痛みでいらっしゃいますね。
ハイブリッドインレーを入れた後では、ご心配だと思います。
レントゲンが無いですが、わかっている範囲でお答え致します。

まず、歯にヒビが入っている可能性はあると思います。
中で割れ、外したことをきっかけに痛み出した、ということもあります。

次に行う検査ですが、レントゲン検査、歯肉炎の検査、必要であれば
やはりハイブリッドインレーを外して、神経が見えてしまっているかの診査、
また亀裂が無いかの診査、そして咬むとお痛みですから、歯を叩いたり、
いろいろな方向から咬み合わせを調べる検査、歯ぎしりの検査、などが考えられます。

また、抜歯になる場合の早期対応が可能か、という点ですが、亀裂によります。
根まで折れてしまっているなら残念ながら掃除ができず、汚れる一方なので抜歯です。
どうしても抜きたくなければ、痛みと相談しながら、使いきる、ということも考えられます。
亀裂が浅ければ、少し削って詰め物をすれば大丈夫です。

さて、これは推測にすぎませんが、nimo2さんの場合、
金属の詰め物の時点では痛みが無かったことから、
仮詰めやハイブリッドインレーの時、歯との間に隙間があり、刺激が来て、
違和感につながっている可能性があります。
もしくは、ハイブリッドインレーは結構削るので、(材料の厚みを確保するため)
かぶせ物をつくる時にみられるような、神経までの穴が象牙質には通っているのですが、
刺激がいっているために、違和感が出ているのではないでしょうか。

当院では、ハイブリッドインレーは削る量が多いため、行っていません。
かわりに丈夫な樹脂を入れることで、高い接着力を期待し、削る量を少なくしています。
削ってしまった歯は戻らないのですから。

歯がしみたり違和感がある方には、高濃度のフッ素を塗ったりして、
その穴がふさがるのを待ち、様子を見て詰め物を入れます。

違和感が無くなる事をお祈りしています。お大事にどうぞ。

評価・お礼

nimo2さん

鈴木先生、お忙しいところ的確なご回答をありがとうございました。挙げていただいた可能性の中から、一つずつ確定してゆきたいと思います。
ハイブリッドインレーは良いことばかりだと思っておりましたが、そういった欠点があったわけですね。大変勉強になりました。
私も詰め物による刺激のような気がします。時間が経っておさまれば良いのですが。。。もしおさまらずやり直しとなったらとても不安です。
本当にありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

神経壊死の歯の治療 kiwimitziさん  2009-04-23 00:44 回答4件
頭痛や肩こりを伴う奥歯の痛み viderさん  2007-09-06 01:54 回答1件
歯根の炎症治療後の歯の痛みについて ぺよさん  2007-05-10 21:59 回答1件
前歯の外傷から二ヶ月経過。痛みが引かない pinkpony20さん  2016-10-20 17:17 回答1件
顎関節症と過蓋咬合です Shingo36さん  2015-06-21 16:03 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)