Functional dyspepsia (FD) の疑い - 茅野 分 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

1 good

Functional dyspepsia (FD) の疑い

2008/05/02 08:12
(
5.0
)

''Functional dyspepsia (FD): 機能性胃症''とは、器質的所見を伴わない上部消化管愁訴です。non-ulcer dyspepsia (NUD)と呼ばれることもあり、従来、胃下垂、胃アトニー、神経性胃炎などと言われていた疾患です。先行する12ヶ月のうち、少なくとも12週以上 持続あるいは再発するdyspepsia症状(上腹部を中心とした腹痛と不快感)が存在し、その症状を説明しうる器質的疾患を認めず、排便によって症状が著明に改善したり、便の性状や頻度の変化と関連していないこと、とされています。

治療としては、生活習慣やストレスの見直しに加え、''消化管運動賦活薬''(商品名ガスモチンやセレキノンなどです、ガナトンやナウゼリン・プリンペランは月経不順にご注意ください)をはじめ、抗不安薬・抗うつ薬が効果的なこともあります。自律神経失調症、身体表現性障害、うつ病に伴うこともあるからです。不眠・不安、抑うつ気分・意欲低下などもございませんか?消化器科において異常ないようでしたら、心療内科・精神科を受診してみてはいかがでしょう。どうぞお大事にして下さい。

銀座泰明クリニック

評価・お礼

kirara1020 さん

茅野先生へ
コラムにも書いてありましたが、
精神科=精神病と、多分一番お世話になりたくない科というイメージが強かったのですが、
いざ自分がこのような状態になり、更に悪化させないようにするには、今のうちに(早期に)しかるべき所で受診しなければならないと思いました。
ここで相談にのっていただいてよかったです。
機能性胃症という病名も初めて知りましたし、
自分に該当する部分もありましたので、
それだけでも少しすっきりした気持ちです。
またご相談にのっていただくこともあるかと思います。
その際は何卒よろしくお願いいたします。
今回は誠にありがとうございました。

回答専門家

茅野 分
茅野 分
( 東京都 / 医師(精神科) )
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

(現在のポイント:9pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

原因不明の吐き気

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2008/05/01 11:19

昨年10月に急性胃腸炎になって以降、
原因不明の吐き気に悩まされております。
胃腸炎は数日で治ったのですが、胃部の気持ち悪さだけ残りました。
今年2月に胃カメラ検査では胃は綺麗で異常なしでした。
血液検… [続きを読む]

kirara1020さん (富山県/35歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

背中が熱い・・・自律神経失調症? palmtree22さん  2009-08-27 16:00 回答1件
【復職をするタイミングについて】1年半、休職中 龍馬さん  2007-09-19 23:21 回答1件
自律神経失調症と糖尿病 タケダさん  2007-09-10 14:01 回答1件
うつ病なのでしょうか ちゅぱぷさん  2007-07-27 17:55 回答1件
毎日が辛いです sanappyさん  2010-07-18 12:40 回答2件