原因不明の吐き気 - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

原因不明の吐き気

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2008/05/01 11:19

昨年10月に急性胃腸炎になって以降、
原因不明の吐き気に悩まされております。
胃腸炎は数日で治ったのですが、胃部の気持ち悪さだけ残りました。
今年2月に胃カメラ検査では胃は綺麗で異常なしでした。
血液検査では、アミラーゼ142(33〜120)が高く貧血でした。
CT検査で肝臓に血管腫、子宮筋腫が判明。
子宮筋腫に関しては半年後にまた来てくださいとのこと。
肝臓の血管腫は3月にMRIの検査することになっていましたが、
体調不良でキャンセルしてそのままです。
生理前1週間〜生理中にかけて同じように吐き気があり、
これは月経前症候群だと言えると思うのですが、
それ以外の日でも、突然気持ち悪くなったりします。
2月くらいまではトイレにしゃがみこんで、
いつもどしてもいいように待機もしていたのですが、
(吐く事はありません)
最近はそこまで酷くはありません。
吐き気の原因はこれという理由がないので、
内科の先生も困ってるような感じです。
28歳の時に慢性胃炎をし、この時も胃カメラ検査をして、
胃が少し荒れてる程度だったのですが、
あまりの気持ち悪さで通勤もできませんでした。
胃は治ってるはずなのに、吐き気だけが何ヶ月も残った状態で、
30歳過ぎには吐き気も消えました。
素人の見解ですが、慢性胃炎の時の吐き気の辛さが、
急性胃腸炎で蘇ったのかな?と。
気持ち悪くなった時は、気持ち悪い気持ち悪いと思わず、
他のことを考えて気を紛らわすようになりました。
だいたい1週間〜10日調子がよく、突然気持ち悪くなる。
数分から数時間で治まったりの繰り返し。
食事は食べれば治まる時もあれば、食べられないときもあります。
自律神経がだめなのかなとかいろいろ考えたりするのですが、検討もつきません。
先生方、どうぞよろしくお願いいたします。

kirara1020さん ( 富山県 / 女性 / 35歳 )

回答:1件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

1 good

Functional dyspepsia (FD) の疑い

2008/05/02 08:12 詳細リンク
(5.0)

''Functional dyspepsia (FD): 機能性胃症''とは、器質的所見を伴わない上部消化管愁訴です。non-ulcer dyspepsia (NUD)と呼ばれることもあり、従来、胃下垂、胃アトニー、神経性胃炎などと言われていた疾患です。先行する12ヶ月のうち、少なくとも12週以上 持続あるいは再発するdyspepsia症状(上腹部を中心とした腹痛と不快感)が存在し、その症状を説明しうる器質的疾患を認めず、排便によって症状が著明に改善したり、便の性状や頻度の変化と関連していないこと、とされています。

治療としては、生活習慣やストレスの見直しに加え、''消化管運動賦活薬''(商品名ガスモチンやセレキノンなどです、ガナトンやナウゼリン・プリンペランは月経不順にご注意ください)をはじめ、抗不安薬・抗うつ薬が効果的なこともあります。自律神経失調症、身体表現性障害、うつ病に伴うこともあるからです。不眠・不安、抑うつ気分・意欲低下などもございませんか?消化器科において異常ないようでしたら、心療内科・精神科を受診してみてはいかがでしょう。どうぞお大事にして下さい。

銀座泰明クリニック

評価・お礼

kirara1020さん

茅野先生へ
コラムにも書いてありましたが、
精神科=精神病と、多分一番お世話になりたくない科というイメージが強かったのですが、
いざ自分がこのような状態になり、更に悪化させないようにするには、今のうちに(早期に)しかるべき所で受診しなければならないと思いました。
ここで相談にのっていただいてよかったです。
機能性胃症という病名も初めて知りましたし、
自分に該当する部分もありましたので、
それだけでも少しすっきりした気持ちです。
またご相談にのっていただくこともあるかと思います。
その際は何卒よろしくお願いいたします。
今回は誠にありがとうございました。

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

kirara1020さん

やはり心療内科か精神科ですか・・・

2008/05/02 19:48 固定リンク

茅野先生、ご回答ありがとうございます。
職場の人の知り合いで、私と全く同じ症状で、
鬱と診断された年配の方がいらっしゃると聞きました。私自身、鬱病とは無縁と思っておりましたが、このままの状態が続き、仕事を辞め、引きこもりがちになり、やがて欝へ・・・といったことにはなりたくありません。仕事も楽しいですし、趣味もあり楽しく過ごしておりますが、唯一今現在不安・嫌だと思うことはこの吐き気だけです。
これさえなければ本当の意味で楽しいと思えるのですが・・・
現在、内科の先生にお守り代わりに頂いたナウゼリンを我慢できない時だけ服用しています。
食事は3食食べますが、朝晩は米と味噌汁だけの日がほとんどです。睡眠は毎日8時間程度。便は毎日快便ですが、気持ち悪いときに便・おなら・ゲップのいずれかをすると、一時的に気持ち悪さがなくなったり軽減されることもあります。
野菜をほとんど食べないので(嫌いではない)、ヨーグルトを食べ、腸内環境を整えてみようと実行しています。
腸の具合が悪い(と思われる)場合、私のように気持ち悪くなることがありますでしょうか?
腸の検査はしていないので、これも気になっています。
心療内科と精神科、受診するとしたらどちらがいいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

kirara1020さん (富山県/35歳/女性)

(現在のポイント:9pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

背中が熱い・・・自律神経失調症? palmtree22さん  2009-08-27 16:00 回答1件
【復職をするタイミングについて】1年半、休職中 龍馬さん  2007-09-19 23:21 回答1件
自律神経失調症と糖尿病 タケダさん  2007-09-10 14:01 回答1件
うつ病なのでしょうか ちゅぱぷさん  2007-07-27 17:55 回答1件
毎日が辛いです sanappyさん  2010-07-18 12:40 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)