子どもの試験、親の試験。 - 上津原 章 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

子どもの試験、親の試験。

2008/04/29 22:49
(
5.0
)

ミントアップルさんへ
こんばんは。
ファイナンシャルプランナーの上津原です。

お子様の教育費というよりは、
教育のことで頭を悩ませているようにお見受けしました。

子どもさんに少しも良い教育を受けさせたい親心、よく分かります。
とはいえ、教育費は子どもさんのためのお金であることも頭に入れてください。

岐阜県には、東大等の難関大学への合格率が全国トップクラスの公立高校があるようにもお聞きします。公立中学校から公立高校へ行く選択肢でも、ミントアップルさんの思いはかなうかもしれません。それでも中高一貫の私立校に行かせるのは、相当の思いがあってのことでしょう。

行かせたいと思っている中高一貫校の学費を、まず調べられることをお勧めします。
すでにされているのであれば、
現在の家計の数字に、その学費を組み込んで計算してみてください。


自営業であるならば、事業計画の中で、子どもさんを中高一貫校に行かせるための事業主報酬なり役員報酬の計画も出来るでしょう。
もちろん、他の従業員のためのお金や事業基盤を強化するためのお金も必要になってきます。

子どもさんに中高一貫校のための試験があるとすれば、
ご家族の自己実現と会社の繁栄とを両立させることが、ご主人やミントアップルさんの試験問題です。もちろん、FPの力を借りられても結構です。

ご主人とミントアップルさんが真剣に試験問題に取り組めば、
子どもさんもおのずと結果を出せるでしょう。

ご成功心よりお祈りします。その気になれば出来ます。

評価・お礼

ミントアップル さん

ありがとうございます。
>教育のことで頭を悩ませているようにお見受けしました。

ず 図星です。本当に頭が痛い悩みです。
自分も親にしてもらってきた事を今になって本当に感謝しています。
今度は私たち夫婦が子供の為に頑張る番ですね。

試験問題がんばってクリアしたいと思います。
これから色々計算して計画を立てていきます。
ありがとうございました。

回答専門家

上津原 章
上津原 章
( 山口県 / ファイナンシャルプランナー )
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

二人の子供を私立中学へ

マネー 教育資金・教育ローン 2008/04/29 17:26

はじめまして。
お恥ずかしい質問ですが どうかご助言をお願いいたします。

主人37歳 年収930万
妻 37歳 パート 月約9万円
長女  私立中学1年生
長男  公立小学校4年生(私立中学受… [続きを読む]

ミントアップルさん (岐阜県/38歳/女性)

このQ&Aの回答

私立進学の件 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2008/04/29 17:51
家計の切り盛りが可能な範囲です 吉野 充巨(ファイナンシャルプランナー) 2008/04/29 18:40
親としての努めと思います! 山中 三佐夫(ファイナンシャルプランナー) 2008/05/01 19:59

このQ&Aに類似したQ&A

子どもをこのまま私立小学校に通わせられるか不安です コアラナさん  2009-06-22 00:03 回答5件
私立小学校への進学は可能でしょうか 6271さん  2013-11-22 14:46 回答2件
子どもの教育資金と繰り上げ返済額について ちゅんこさん  2010-10-06 11:28 回答4件
私立小学校は無理でしょうか? sakusakuraさん  2010-09-23 12:47 回答4件
大学費用に悩んでいます。 風かおるさん  2009-04-23 23:37 回答3件