あくまで参考程度で - 小笠原 隆夫 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:仕事・職場

小笠原 隆夫 専門家

小笠原 隆夫
経営コンサルタント

- good

あくまで参考程度で

2008/04/24 10:17

 私の勝手な推測もかなりありますので、あくまで参考程度に聞いてください。
 
 憧れの会社に入り、毎日楽しくて仕方がないとのことですから、多分その楽しそうな雰囲気が、体からにじみ出ている様な感じなのではないかと思います。一方、会社にある程度の期間勤めていると、どんな人でも多かれ少なかれ仕事や会社への不満を持っているものです。“こんな会社はダメだ”とかグチで盛り上がったりします。そんな人から見ると、あなたが本当に純粋に楽しそうにしている姿は、癇に障る所があるのかもしれません。“大して会社のことを知らないくせに舞い上がって”などと思っているかもしれません。反面ではそんな純粋な気持ちでいられる事へのヤキモチもあるでしょう。そういう複雑な感情の表現が、子供っぽい嫌がらせの行動につながっているような気がします。

 今のようにやり過ごす事ができるうちは、そうしておくのが良いと思います。そしてこれからいろいろなことがわかり、変わって行きます。あなた自身も楽しいばかりではなくなってくると思いますから、自然と雰囲気も落ち着いてくるでしょう。そうすると相手の態度も変わってくるかもしれません。すばらしい上司、先輩ばかりとの事なので、そういう人たちに相談しても良いでしょう。相手についての評判が聞けたり、人柄がわかって対処方法も見えるかもしれません。時間が経てば収まってしまうかもしれません。

 今の段階では周りの人に適宜相談しながら、様子を見ておくことが良いのではないでしょうか。もし行為がエスカレートするなら、まず上司に相談してください。

回答専門家

小笠原 隆夫
小笠原 隆夫
( 東京都 / 経営コンサルタント )
ユニティ・サポート 代表
03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

組織に合ったモチベーション対策と現場力は、業績向上の鍵です。

組織が持っているムードは、社風、一体感など感覚的に表現されますが、その全ては人の気持ちに関わる事で、業績を左右する経営課題といえます。この視点から貴社の制度、採用、育成など人事の課題解決を専門的に支援し、強い組織作りと業績向上に貢献します。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

会社での嫌がらせ

キャリア・仕事 仕事・職場 2008/04/22 00:06

この春から、晴れて高校時代から憧れ続けた会社で働いています。配属部署も希望通りで、先輩や上長の皆さんも非常に素晴らしい方ばかりで毎日職場に行くのが楽しみでなりません。
ところが、ある日昼休憩の時に中年… [続きを読む]

SHOさん (愛知県/22歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

職場での陰湿ないじめ きいろのとりさん  2011-09-29 19:48 回答1件
会社の飲み会へ行きたくありません 専門家プロファイルさん  2010-07-21 17:39 回答3件
服装について… サカナさん  2014-08-23 13:10 回答1件
転職を迷っております フシギバナさん  2012-03-18 14:40 回答1件
他人のパワハラの罪で退職に追い込まれそうです ひめぶーさん  2015-12-17 10:57 回答1件