転職を迷っております - 仕事・職場 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:仕事・職場

転職を迷っております

キャリア・仕事 仕事・職場 2012/03/18 14:40

今の職場は19歳からおります。

途中、出産などで辞めましたが、パートで復帰しております。

現在パートで旦那の扶養に入るため、どうしても103万の壁があります。
(本来は130万まで働いても良いかとは思いますが
源泉税がかかると保育料も変わってしまいますので)

私の働く時間や時給からして、普通に働くと103万は軽く超えてしまいます。

それで暇な時に休んだり、子供の病気で休んでも

有給があまり使えません。

他のパートさんは、時間も私より短いのもあり

103万は関係ないので、有給をすぐ消化したり、暇な時に休んだりしなくても

いい人ばかりです。

最初は働かせてもらっているから仕方ない、子供がいても働かせてもらってるので

仕方ないと思っていました。

しかし、最近はどうもおもしろくないのがあって、

仕事は好きなのですが、どうも働く気が薄くなってきているような気がします。

「私はいつ辞めるかわからないからどんどん有給を使う」というパートさんもいて

そんな人がいて、なぜ私は自由に有給を使えないんだろうって思ってしまいます。

何で暇な時に休んだり調整しないといけないんだろうと考えたり

それじゃもっと働きたいだけ働こうかなって思えてきました。

現在はデスクワークです。去年、2月と人が辞めており、非常に辞めづらい状況です。

今、やってみたい転職しようか迷っている仕事は立ち仕事で、重労働です。

時間も早く始まり、5時ぐらいまでですが、残業は絶対ないということです。

そして今より給与も手取りで5,60万は増えます。

旦那はやめろとか何も言いません。私の好きにしていいそうです。

子供が2人(小学生と年長)おります。

高校を卒業してからほぼお世話になっている今の会社ですが、

こんな理由で転職は甘いでしょうか?(もちろん会社の仕事のやり方など不満は他にもありますが)

アドバイスお願いします。

フシギバナさん ( 北海道 / 女性 / 36歳 )

回答:1件

大澤 眞知子 専門家

大澤 眞知子
カナダ留学・クリティカルシンキング専門家

- good

周りのことよりまず自分が大切

2012/03/30 00:09 詳細リンク
(5.0)

フシギバナさま

大澤眞知子と申します。
脳心理学をもとに、文化による違いから影響を受ける人間の行動を研究しています。
特に日本の女性を妙な日本的Norm(日本社会ではこうするもの、という標準)から解放したいと思っています。

まず、自分が一番大切。
フシギバナさん自身のことを考えて見ましょうよ。

扶養とか、有給とか、そんなものを優先せずに。

フシギバナさん、あなたは何がしたいですか、あなたの人生で。
結婚もなさってるし、子供さんもいらっしゃいますよね。
配偶者としても、母親としても、存在価値は大きいと思いますが、あなた自身は何がしたいですか?

子供は成長して行きます。
いつまでも母親を必要とするわけではありませんね。
夫もひとりの人間です。
いくら熱い恋愛をして結婚したとしても、まったく別の人間です。
あなたと同一にはなれないです。

例えば20年後をあなたを想像してみてください。
毎日遣り甲斐のある人生を送っているでしょうか?
自分に自信を持って。

そんな自分の未来のためだと、転職を違う角度から見てみるといいと思います。
一ヶ月先のことでもなく、一年先の税金対策でもなく。
自分が本当に達成したいことは、今の仕事環境にありますか?
それとも新たな冒険が必要ですか?

自分が楽しいと、子供に対するあなたも余裕のある親でいられるし、夫に対しても魅力的な女性、いやいや人間でいられると思いますよ。

まずは自分が大切。
いっぱい自分の将来のことを想像して下さい。

Good luck for your wonderful future.

こども
女性
心理
転職
仕事

評価・お礼

フシギバナさん

2012/03/31 17:43

とてもわかりやすいご返答ありがとうございました。
女性としてとても共感のできるご回答でした。

回答専門家

大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
Super World Club 代表

カナダにいらっしゃい!

カナダ 在住。パンデミック後のNew Normal 留学をサポート。変わってしまった留学への強力な準備として UX English主催。[Essay Basics] [Critical Thinking] など。カナダから日本に向けての本格的オンライン留学準備レッスン・カナダクラブ運営。

大澤 眞知子が提供する商品・サービス

電話相談

New Normal 留学相談:カナダ大学・高校留学

パンデミック後の留学カウンセリング

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

自律神経失調症と診断されました。 シュンパパさん  2008-10-01 16:04 回答1件
職場での陰湿ないじめ きいろのとりさん  2011-09-29 19:48 回答1件
職場ないでの孤立について りんじさん  2014-03-11 09:42 回答1件
会社からの評価に納得できません k-immaさん  2013-10-14 19:51 回答1件
子供がいないのに専業主婦になることについて tyattoさん  2013-08-20 03:53 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

荘司 正則

荘司 正則

(メンタル&コミュニケーションコーチ)

電話相談

【電話】仕事に関するご相談

職場環境や人間関係、就職・転職に関することなどお気軽にご相談ください。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

メール相談

【メール】仕事に関するご相談

職場環境や人間関係、就職・転職に関することなどお気軽にご相談ください。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

メール相談 仕事に関するご相談
瀧本 博史
(キャリアカウンセラー)
電話相談 【電話】仕事に関するご相談
瀧本 博史
(キャリアカウンセラー)