刺激性、易怒性 - 茅野 分 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

刺激性、易怒性

2008/04/17 03:42

刺激性・易怒性あり、自己嫌悪・劣等感にさいなまされていらっしゃるとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

普段から意識して、''穏やか・朗らかに''振る舞えるよう心がけることが望まれます。それには、''手帳''に標語を書き出して繰り返し眺めるとよいでしょうし、''日記''に毎日の行動を書き出し反省してみてもよいでしょう。

それでも、治まらない時には精神科医に相談してみてもよいでしょう。特に生理前に頻発するようですから、''月経前緊張症''としての治療も可能でしょう。また気分障害、''気分循環症''の診断が相当するかもしれません。

それらの場合は、''加味逍遥散''のような漢方薬や''バルプロ散''のような気分安定薬が効果的となります。どうぞお大事にして下さい。

銀座泰明クリニック

回答専門家

茅野 分
茅野 分
( 東京都 / 医師(精神科) )
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

時々「キレる」自分が嫌になります

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2008/04/15 00:14

今日もあることで、キレてしまい、電話の相手の落ち度をしつこく責めてしまいました。
登録だけしている派遣会社からの連絡で、○時にもらう予定だった電話が来なかったのです。その担当者は会った… [続きを読む]

tekutekuさん (山形県/29歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

うつ病の再就職について yurimariさん  2008-10-25 17:17 回答1件
病名はあるのでしょうか ミーアさん  2010-01-02 23:04 回答1件
旦那の仕事に対する姿勢 ユリムさん  2009-10-14 11:14 回答1件