背中の痛みについて - 川井 太郎 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

川井 太郎 専門家

川井 太郎
整体師/あん摩マッサージ指圧師

- good

背中の痛みについて

2008/04/13 22:43

はじめまして、川井筋系帯療法の川井太郎と申します。

その後の痛みの状況はいかがでしょうか。

1、日常生活上でよくある原因としては、お仕事などでPC作業マウス操作を長時間した、寝違えた、重い荷物をもった、子供をよく抱きかかえた、などで一時的に肩甲骨周囲や背中の筋肉を痛めたことが考えられます。

この場合には、心当たりのある作業をできるだけさけ、また、睡眠時間をよくとるようにすることで少しずつ回復すると思います。


2、また、過去にもこのような症状が時々ある場合には、脊柱(背骨)特に肩から首にかけての配列が悪く、傾斜や湾曲している「身体のゆがみ」によることが考えられます。

この場合には、信頼のできるお近くのあん摩マッサージ指圧やカイロ、整体などで診ていただくのがよいでしょう。


3、そして、あなたが痩せ型で胸部も薄い体形で、咳がよくでようになった、少し息苦しい、鎖骨付近まで痛みが広がってきているなどの場合には、肺の肺胞が破れて穴が開く「自然気胸」の可能性があります。

この場合には、一般外科または整形外科を早めに受診してください。


一日も早く痛みと不安がなくなりますように。


病院でよくならなかった、肩こり・腰痛・膝痛・アトピー・喘息 など専門
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
海外でも認められた,30年の実績ある川井筋系帯療法 治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
( 東京都 / あん摩マッサージ指圧師 )
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。35年の歴史がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

背中の痛み

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2008/04/12 21:18

1週間前から右肩骨辺りに痛みを覚えこの2、3日は息を吸うとかなりの痛みを伴います
原因は何が考えられるでしょうか?
何科を受診すればいいのでしょうか?

りんご5さん (高知県/29歳/女性)

このQ&Aの回答

原因はさまざま 山中 英司(カイロプラクター) 2008/04/14 11:57

このQ&Aに類似したQ&A

左肩の痛み かまぼこさん  2016-10-01 23:52 回答1件
左肩が上がらない、上腕の痛みについて にゃーきちさん  2016-02-25 00:58 回答3件
左の肩甲骨、左上胸部、首の痛みについて chiliさん  2015-12-21 12:24 回答1件
昔の骨折で不自由 虎の巻さん  2015-06-25 17:31 回答1件
首と背中の痛みについて 志田友美さん  2014-09-22 17:18 回答1件