背中の痛み - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

背中の痛み

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2008/04/12 21:18

1週間前から右肩骨辺りに痛みを覚えこの2、3日は息を吸うとかなりの痛みを伴います
原因は何が考えられるでしょうか?
何科を受診すればいいのでしょうか?

りんご5さん ( 高知県 / 女性 / 29歳 )

回答:3件

川井 太郎 専門家

川井 太郎
整体師/あん摩マッサージ指圧師

- good

背中の痛みについて

2008/04/13 22:43 詳細リンク

はじめまして、川井筋系帯療法の川井太郎と申します。

その後の痛みの状況はいかがでしょうか。

1、日常生活上でよくある原因としては、お仕事などでPC作業マウス操作を長時間した、寝違えた、重い荷物をもった、子供をよく抱きかかえた、などで一時的に肩甲骨周囲や背中の筋肉を痛めたことが考えられます。

この場合には、心当たりのある作業をできるだけさけ、また、睡眠時間をよくとるようにすることで少しずつ回復すると思います。


2、また、過去にもこのような症状が時々ある場合には、脊柱(背骨)特に肩から首にかけての配列が悪く、傾斜や湾曲している「身体のゆがみ」によることが考えられます。

この場合には、信頼のできるお近くのあん摩マッサージ指圧やカイロ、整体などで診ていただくのがよいでしょう。


3、そして、あなたが痩せ型で胸部も薄い体形で、咳がよくでようになった、少し息苦しい、鎖骨付近まで痛みが広がってきているなどの場合には、肺の肺胞が破れて穴が開く「自然気胸」の可能性があります。

この場合には、一般外科または整形外科を早めに受診してください。


一日も早く痛みと不安がなくなりますように。


病院でよくならなかった、肩こり・腰痛・膝痛・アトピー・喘息 など専門
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
海外でも認められた,30年の実績ある川井筋系帯療法 治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
(東京都 / 整体師/あん摩マッサージ指圧師)
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。35年の歴史がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

原因はさまざま

2008/04/14 11:57 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

背中の痛みでお困りのご様子、お気持ちお察しします。

背中の痛みに関して、症状の原因にはさまざまなことが考えられます。
呼吸に伴う痛みがあるようでしたら、呼吸に関わる筋や肋骨の問題を一番に疑われるでしょう。

また身体は全身で見る必要性があります。
足の影響が背中の痛みを作る事だって充分考えられますし、内蔵の影響も考える必要性もあります。

そのような全身を多角的にみることが、症状の根本的解決には肝要ですから、ぜひ一度、そのような分析をされる信頼できるカイロプラクティックの施術院へ行かれてみたはいかがでしょうか。

念のために、ある程度、しっかりとした技術を持った先生が紹介されているサイトを下記に書いておきます。残念ながら、高知県にはいませんが、ぜひご参考にされてください。
http://www.activator.gr.jp/av_cgi/list/list.cgi

また何かご心配なことがありましたら、いつでもご相談ください。

山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1-3-9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。


思い当たる原因はありますか?

2008/04/13 09:41 詳細リンク

右肩甲骨付近が痛む場合、可能性としていくつかあります。
原因が分かっていれば、はっきりするのですが。。。。

まずは、整形外科ではないかと思います。
もし、りんご5が痩せ型で、風邪などを引いて、咳を繰り返している場合は、肋骨の骨折なども考えられます。
また、あるいは、肋骨の間の筋肉、あるいは右腕を支える筋肉を痛めていることも考えられます。この場合、整形外科で、レントゲンをとり、骨折がない場合に確定されます。

その他の原因が考えられる場合、整形外科で適切な科に紹介していただけると思いますので、安心してください。

ご参考になれば幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

左肩の痛み かまぼこさん  2016-10-01 23:52 回答1件
左肩が上がらない、上腕の痛みについて にゃーきちさん  2016-02-25 00:58 回答3件
左の肩甲骨、左上胸部、首の痛みについて chiliさん  2015-12-21 12:24 回答1件
昔の骨折で不自由 虎の巻さん  2015-06-25 17:31 回答1件
首と背中の痛みについて 志田友美さん  2014-09-22 17:18 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談 メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)