不眠症、うつ病 - 茅野 分 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

不眠症、うつ病

2008/04/03 18:42
(
5.0
)

不眠はうつ病の特徴的な症状ですが、ご説明の様子では、うつ病とは言えないかもしれませんね。うつ病では''中途覚醒・早朝覚醒''などの不眠症状と、''抑うつ気分や意欲低下''などが認められます。ご主人を亡くされた事実のみからうつ病と診断されたのかどうかは定かでありませんが、もう少し詳しく病歴を聴取・整理する必要があると思います。

つきましては、再度、信頼できそうな精神科を受診されご相談ください。適切な診断・治療を受けられることをお祈りしております。病院選びにおいては、拙著コラム「病院や医者の選び方」もご参考にしていただけると幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

銀座泰明クリニック

評価・お礼

ひや さん

ご丁寧にありがとうございました。会社もバレーも遊びも、やる気が起こらないという事がまったくないため、鬱という診断に「まったく憂鬱にならない鬱病ってあるの?」と疑わしい気持ちを持ってしまい、すぐに抗鬱剤を処方するやり方も少し怖いと感じました。もし鬱じゃなかったら抗鬱剤を飲むのは嫌なので、再度受診する決断がどうしても出来ませんでした。先生の仰る「神経症による不眠」を調べたところ、自分の状態に合っていると思いました。普通の精神科で大丈夫事ですので、通いやすい病院にかかってみようと思います。本当にありがとうございました。

回答専門家

茅野 分
茅野 分
( 東京都 / 医師(精神科) )
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ここ半年不眠症で悩んでいます。

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2008/04/03 17:53

仕事は広告代理店に勤務しており、ママさんバレーをかなり真剣にやっている40歳の女性です。普段から寝つきが悪く、心配事や翌日大事な会議や大事な試合があると良く眠れない、ということはあったので… [続きを読む]

ひやさん (東京都/40歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

キャバ嬢ですが心が弱すぎて生きているのが辛い どきゅんちゃんさん  2017-07-19 00:12 回答1件
身体障害の長男。精神障害の次男を抱えて。 いづちゃんさん  2010-08-20 00:02 回答1件
躁鬱病と子供について はるそらさん  2010-02-07 10:24 回答1件
睡眠過多?うつ? しょこたんさん  2009-11-27 15:50 回答1件