別ドメインでのサブサイト運用をオススメいたします。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
いせき けんじ

いせき けんじ
ITコンサルタント

- good

別ドメインでのサブサイト運用をオススメいたします。

2008/03/30 20:31

*Googleの仕様が変更「サブドメイン=サブディレクトリ」
Googleは以前と違い、サブドメインを独立したドメインではなく、
同じドメインのサブディレクトリとして取り扱うように仕様変更されています。

www.aaa.com/
bbb.aaa.com/
このような、サブドメインのサイトは、

www.aaa.com/
www.aaa.com/bbb/
と同じ扱いを受ける、ということです。

Googleでは、同一ドメインのページは、2つまでしか表示されない仕様です。
moriyoshi様のおっしゃる「サブサイトは同じカテゴリに属するサイト」の場合ですと、
3つ目のページの上位表示、つまりサブサイトの上位表示が難しくなることが予想されます。

よって、現存のまま、
''別ドメインでのサブサイト運用''をオススメいたします。



*サブドメイン=サブディレクトリ とされるのは全てのサイトではありません。
もちろん全てのサイトが「サブドメイン=サブディレクトリ」として認識されるわけではありません。

大規模で認知度の高いサイトは今まで通り、扱われることでしょう。

しかし、Googleの仕様変更の背景を知り、
少しでもリスクを減らすために、別ドメイン運営のほうが安全、と認識いただければと思います。



*Google仕様変更の背景
サブドメインを量産できる格安レンタルサーバーがあります。

今では制限がかかっていますが、無制限で量産できたときは、
アフィリエイターやスパマー達が、無意味で粗悪なサイトをサブドメインで量産していたことがあります。

中には、自動ツールを使い、価値のないサブサイトをサブドメインで量産していました。

Yahoo!,Googleなどの検索エンジンは、スパムサイト、ゴミサイトで、
検索結果が荒らされるのを非常に嫌います。

今回のGoogleの仕様変更も、こうしたスパムサイト排除の一環だと思います。

簡単で便利な機能というのは、スグにスパムに利用され、
正しく使うユーザーにとってデメリットになってしまう一例ですね。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

サブドメインか別ドメインか

法人・ビジネス Webマーケティング 2008/03/25 14:37

現在サイトが2つあるのですが、リニューアルを契機にサブサイトをサブドメインにして統合するべきか、このまま2サイトで運営していくべきか結論が出せず大変悩んでいます。

メインのサイトはビックキ… [続きを読む]

moriyoshiさん (東京都/43歳/男性)

このQ&Aの回答

今のままでよいと思います。 小坂 淳(ITコンサルタント) 2008/03/25 14:45
今後の成長のさせ方によります 竹波 哲司(Webプロデューサー) 2008/03/25 15:01
独自ドメインで運用されることをお奨めします。 谷口 浩一(Webプロデューサー) 2008/03/25 15:08
SEO的には別ドメイン運用の方が効果的です 岡本 興一(ITコンサルタント) 2008/03/25 17:44
ドメインに関して 2008/03/30 15:16

このQ&Aに類似したQ&A

サブドメインか別ドメインか moriyoshiさん  2008-03-25 14:48 回答7件
別HPで同内容のコンテンツ使用の影響について matumatukodomoさん  2011-08-06 03:11 回答5件
SEO対策について教えて下さい とも探偵さん  2010-11-18 06:34 回答3件
グーグル・ヤフー検索から整骨院の集客について shichifukuさん  2014-09-19 17:38 回答1件