くつろぎのスペースとテレビ - 早乙女 明子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

早乙女 明子 専門家

早乙女 明子
建築プロデューサー

- good

くつろぎのスペースとテレビ

2008/03/29 00:14

こんにちは、リトルゴールドヒルズさん。
株式会社ガウディの早乙女です。
縦長のリビングにと洋室、全開はしないので、一体感は少ないかもしれないけれど、隣接している…という感じでしょうか。

ポイントは、テレビ、ではないでしょうか。
カウンターキッチンに隣接したダイニングテーブル位置からみるとしたら、縦長の部屋にテレビスペースに、必然的になりますね。

食事時にはテレビは見ないという環境が作れるのであれば、隣接する洋室にコンパクトにテレビとソファを置いたほうが、落ち着く空間が出来上がるはずです。

リビングにテレビを置いて、お隣の部屋に水槽とカフェテーブルなどをコンパクトに設置してもよいのではないでしょうか。
その場合、外の景色が見える位置に椅子が来るよう設置するとよいでしょう。
ドア位置などにもよるので一概には言えませんが、テレビを見る比率を重視し、必要であればアンテナの移設なども考慮してはいかがでしょうか。



*INFOMATION

株式会社ガウディ
JID関東事業支部
宅建協会

回答専門家

早乙女 明子
早乙女 明子
( 東京都 / 建築プロデューサー )
株式会社ガウディ 代表取締役
03-3409-2601
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不動産取引から設計デザインまで

住まいや店舗などの空間と、真摯に向き合いたい。・・・不動産取引を数多く重ねた結果の結論。完成した空間に自分を合わせるではなく、『自分に合わせた空間をしっかりと作りたい』と考えていらっしゃる方の、お役に立てたら幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

LDと、隣接する洋室の使い方がわかりません

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/03/28 07:33

2LDKのマンションを購入しました。南側にベランダがありそこに面して西側に6畳の洋室と東側に縦長の11畳のLDKがあります。LDはベランダ面が260cm(洋室側に幅170cmの窓)で北側のKに向かって4… [続きを読む]

リトルゴールドヒルズさん (神奈川県/32歳/女性)

このQ&Aの回答

洋室の使い方 斉藤 克雄(インテリアデザイナー) 2008/03/28 11:39
レイアウトについて 酒井 正人(建築家) 2008/04/01 03:19

このQ&Aに類似したQ&A

家具の配置にアドバイスをお願いします! いろはにほへとさん  2009-06-02 11:38 回答4件
正方形のリビングの家具の配置について monnmonnさん  2009-05-19 11:32 回答2件
正方形LDの家具配置について merimerikoさん  2014-01-29 21:08 回答1件