くつろぎのスペースとテレビ - 早乙女明子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

早乙女明子 専門家

早乙女明子
プロファイリングコンサルタント

- good

くつろぎのスペースとテレビ

2008/03/29 00:14

こんにちは、リトルゴールドヒルズさん。
さおとめあきこ総合研究所の早乙女です。
縦長のリビングにと洋室、全開はしないので、一体感は少ないかもしれないけれど、隣接している…という感じでしょうか。

ポイントは、テレビ、ではないでしょうか。
カウンターキッチンに隣接したダイニングテーブル位置からみるとしたら、縦長の部屋にテレビスペースに、必然的になりますね。

食事時にはテレビは見ないという環境が作れるのであれば、隣接する洋室にコンパクトにテレビとソファを置いたほうが、落ち着く空間が出来上がるはずです。

リビングにテレビを置いて、お隣の部屋に水槽とカフェテーブルなどをコンパクトに設置してもよいのではないでしょうか。
その場合、外の景色が見える位置に椅子が来るよう設置するとよいでしょう。
ドア位置などにもよるので一概には言えませんが、テレビを見る比率を重視し、必要であればアンテナの移設なども考慮してはいかがでしょうか。



*INFOMATION

さおとめあきこ総合研究所
JID関東事業支部
宅建協会

回答専門家

早乙女明子
早乙女明子
( 東京都 / 経営コンサルタント )
さおとめあきこ総合研究所 所長

企業にて活躍する全ての人に、博愛と希望とエネルギーを!

企業従事者向けコンサル。実務経験を踏まえた、人に寄り添う相談対応。企業の経営改善、成長戦略、マンパワーの調整が得意。プロファイリングしながら、各自に適したアドバイス、魅力の引き出しプロフェッショナルなアドバイスをビジネスライクに致します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

LDと、隣接する洋室の使い方がわかりません

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/03/28 07:33

2LDKのマンションを購入しました。南側にベランダがありそこに面して西側に6畳の洋室と東側に縦長の11畳のLDKがあります。LDはベランダ面が260cm(洋室側に幅170cmの窓)で北側のKに向かって4… [続きを読む]

リトルゴールドヒルズさん (神奈川県/32歳/女性)

このQ&Aの回答

洋室の使い方 斉藤 克雄(インテリアデザイナー) 2008/03/28 11:39
レイアウトについて 酒井 正人(建築家) 2008/04/01 03:19

このQ&Aに類似したQ&A

家具の配置にアドバイスをお願いします! いろはにほへとさん  2009-06-02 11:38 回答4件
正方形のリビングの家具の配置について monnmonnさん  2009-05-19 11:32 回答2件
正方形LDの家具配置について merimerikoさん  2014-01-29 21:08 回答1件