家具の配置にアドバイスをお願いします! - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

家具の配置にアドバイスをお願いします!

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2009/06/02 11:38

夫婦+子ども二人(4歳、0歳)の4人家族です。このたびマンションを購入することになったのですが、お部屋の家具の配置に迷っています。間取りは3LDKで、南向きのリビングダイニングが東西に長い14畳(入り口からキッチンへの導線があるため実際ダイニングとして使える面積はもっと狭い)、リビング東側に隣接する6畳の和室は洋室に設計変更して釣り引き戸を開け放てば南に面した20畳のスペースになります。
http://www.shinchiku-athome.jp/images/madori/2113/105654_10055963.jpg?20090602110

この間取りで、具体的な家具配置としてはどのようなプランが考えられるでしょうか?西側の窓際(キッチン前)にダイニングテーブルを置くとソファやダイニングテーブル、テレビはどのような配置がよいでしょうか。子どもが小さいうちは中央にダイニングテーブルを置いてソファは置かず、東側の洋室は子どものオモチャや本棚、夫婦のパソコンスペースにしようか・・など悩んでいますがいまひとつピンときません。ちなみに、家具はすべて新しく購入予定です。

アドバイスをお願いいたします。

いろはにほへとさん ( 東京都 / 女性 / 33歳 )

回答:4件

今井 大輔 専門家

今井 大輔
インテリアデザイナー

2 good

家具の配置について

2009/06/13 22:13 詳細リンク

はじめまして、いろはにほへと 様
フリーハンドイマイの今井大輔と申します。

以前に近い間取りのお客様の家具を製作したことがございます。
以下にご紹介しますので、参考になれば幸いです。

水戸 Y邸
水戸 W邸

どちらのお客様もキッチンの対面カウンターの延長にダイニングテーブル(W1500)を作って、
ダイニングテーブルと同じ高さで対面カウンターの下にデスクを設けて、さらにそのまま直角に曲がって、それより少し高さを低くしたテレビボードを作るというプランです。
共通しているのは、リビングダイニングのほぼ真ん中にダイニングテーブルを置くということ、テレビボードは西面に設置し、そこから2〜3m離して2mくらいのソファを設置したこと、こうすることでリビングダイニングを回遊するように使えて、和室はリビングとは別の部屋として役割を持たせることができました。
このようなプランも選択肢の一つになるかと思いますのでよろしければ参考にしてみてくださいね。

回答専門家

今井 大輔
今井 大輔
(神奈川県 / インテリアデザイナー)
注文家具屋 フリーハンドイマイ 取締役社長
0467-75-8719
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ユーザーそれぞれの暮らし合った機能的なオーダー家具を製作

使う人それぞれの暮らしを支える機能性の高いオーダー家具の製作を行っています。壁面収納やテーブルなどのオーダー家具の製作をはじめリメイクにも対応。「近所の木工屋さん」のような身近な存在として、家具がお部屋に運ばれたあとの暮らしをご提案します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


インテリアコーディネーター

1 good

TVの大きさによると思われます。

2009/06/03 09:33 詳細リンク

はじめまして、インテリアコーディネーターです。

今回のご質問はLDKの家具の配置ですね。
間取り図があり、わかりやすく助かります。ありがとうございます。

ダイニングテーブルはご質問にあるように、キッチンの前が良いでしょう。
大きさはキッチンか窓側につけたレイアウトなら180センチくらいまで可能でしょうが、
広さと柔らかいお部屋の印象をお望みなら、120センチくらいの円形も可能です。

ソファーはダイニングテーブルか出入り口の扉に背を向けてレイアウトをするのが
一般的なレイアウトになると思いますが、
左右の動線を考えるとこれも180センチくらいがお勧めです。

そこで重要なのがTVの大きさです。

たとえば43インチの大きさをレイアウトするなら和室との境の引き戸を一部残して
壁に見立てておく方法がありますが、
せっかく開け放しができるのにもったいない気もしますね。

もし、現在お持ちのTVが小さめなら、バルコニーに行く窓の左側の壁に斜めに収めることになるでしょう。

どちらにしてもTVの大きさとそれを置く位置と方法を決めてからその他のものを決めていくことになります。

お子さんが小さいうちは汚れても洗える大きめのラグのみにして、ソファーセットは置かずに広く使う方が安全面から見ても良いでしょう。

ご参考になれば幸いです。

古市 伸子

古市 伸子
インテリアデザイナー

- good

部屋の役割を!

2009/06/05 14:42 詳細リンク

初めまして!古市伸子です。

まずは、部屋の役割を考えてみてください。
和室及び洋室の2室はどのように使用するか?

すると、LDKの隣接する和室を洋室にした方が使いやすくなったりします。
子供さんがお二人いらっしゃるので、今後どのような暮らし方や教育をしていくつもりなのか?と言うことにも関わってきます。

表面的なお答えだと、ピンとこないと思います。

イロハニホヘト様の考えや暮らし方をじっくりヒヤリングしてレイアウトを考えてくださる専門家を見つけると良いと思います。

必ず、表面的な答えは、自分の中でしっくりこないものです。
もし自分でレイアウトを考えるのであれば、「部屋の役割」からスタートしてみてくださいね。

質問者

いろはにほへとさん

アドバイスありがとうございました

2009/06/26 12:26 固定リンク

複数のご回答、どうもありがとうございました。御礼が遅くなり申し訳ありません。

LDの中央にダイニングテーブルを置くというアイデアには目から鱗が落ちました。フリーハンドイマイさんのHPも拝見させていただきました。お客様の気持ちを大切にとても丁寧に家具をおつくりになっているのですね。ご紹介いただいたお宅の家具もとても素敵でした。

今回、質問には書かなかったのですが、キッチンカウンターのすぐ横にはワインセラーを設置すること、LDの中心にテーブルを置くと、照明の取り付け位置の変更工事もしなければならないことから、やはりオーソドックスにキッチンの前のダイニングスペースにテーブルを置くことにしようかなと思っています。

テレビは引っ越しを機に購入しますので、大きさは決まっていません。引っ越しをして、メインのダイニングテーブルと、リビングに置くリクライニングチェアを納めてからじっくり考えることにします。

ダイニングテーブルには、80×200くらいの無垢のテーブルが欲しいのですが、短手方向のスペースが若干狭いので、既成の家具ではなかなかこれというサイズが見つかりそうにありません。思い切ってオーダー家具にしようかなと考えています。。

質問の補足ではありませんが、御礼まで。
また相談に乗っていただくことがあるかもしれません。その時はよろしくお願いいたします。

いろはにほへとさん (東京都/33歳/女性)


家族の成長によって配置変えを!

2009/06/30 12:41 詳細リンク

はじめまして、収納プランナーの村松澄子です。

リビングと洋室を合わせると20畳の広いスペースが確保できますね。
家族の成長に合わせて家具も配置変えをすると活かして使用できます。

子供が小さいうちは・・・(上の間取り図)
キッチンで奥様が作業中でも
お子様の動きがみられるように
出窓手前にソファを置いて、遊びスペースにすると良いです。
また、洋室の壁一面に、壁面収納を作ると
グッと収納量が増し、子供の着替えや本、おもちゃなど
あらゆる物を一ヶ所にまとめられます。

ダイニングテーブルはお部屋の中央に置いて
ゆったりと使用します。


子供が大きくなったら・・・(下の間取り図)
ダイニングテーブルを出窓手前に。
窓下収納をプラスするとダイニング周りの小物が整理できます。

ソファはお部屋の中央に移動して
リビングスペースを作ります。
ソファの背面に背の低い棚や、奥行きの浅いデスクを組み合わせても良いです。

私が勤めている『ギャラリー収納』では
家具の配置から、収納される物に合わせて、
お客様に合った家具のプランニング販売を行っています。
是非、ご活用ください。

ギャラリー収納HP
http://www.galleryshuno.co.jp

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

リビングダイニングのコーディネートについて お魚パンさん  2012-06-19 15:55 回答1件
リビングのコーディネートについて お魚パンさん  2013-01-25 13:15 回答1件
11.5帖のリビングに置ける家具・配置について shizさん  2008-04-11 10:53 回答2件
リビングの家具配置のご相談 howahowaさん  2010-02-27 21:29 回答1件
間取りの相談です ギネコさん  2008-07-29 05:34 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)