正方形のリビングの家具の配置について - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

正方形のリビングの家具の配置について

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2009/05/19 11:32

はじめまして。

今回、購入にてばかりのマンションが11畳の正方形のリビングで家具の配置に困り、いまだに夫婦喧嘩の毎日です。
廊下歩いて、突き当たりが南全面窓。左に3.7畳のキッチンがベランダに直角にあり、右にLD11畳。角部屋なので、LD右に小さい窓あり。LD手間に畳5畳あり。
ダイニングみたいなのもPCするのに欲しいし、旦那はいらない、ゆったりソファでって言うし。。。どうしたらいいでしょう?

monnmonnさん ( 千葉県 / 女性 / 41歳 )

回答:2件

優先順位を決めましょう!

2009/06/20 16:25 詳細リンク

はじめまして、収納プランナーの村松澄子です。

LDと和室がつながるようでしたら、
1)LDにTVとソファを、和室にちゃぶ台で食事を
2)LDにダイニングテーブルを、和室にTVとソファを
と分けて配置されると広く活用できます。

和室が利用できないようでしたら、
食事をとる場所をカウンター式の奥行が浅いテーブルを活用されると
スペースを取らなくて良いです。

私が勤めている『ギャラリー収納』では家具の配置から、
収納される物に合わせて、お客様に合った家具のプランニングを行っています。
是非、ご活用ください。

ギャラリー収納HP
http://www.galleryshuno.co.jp

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
志田 茂

志田 茂
建築家

- good

相談してみませんか?

2009/05/19 16:37 詳細リンク

志田茂建築設計事務所 志田です。

ここに相談されているのに 相談してみませんか? というのもおかしいのですが、なかなか文字だけの情報では判断しにくいものです。

部屋の平面図(間取り図)を持って、建築設計者 インテリアデザイナー 等に相談してみると、きっと納得できる形にまとまります。お近くのリフォーム会社(当然きちんとした設計者orデザイナーがいるところ)でもいいですし、このAll About プロファイルに参加されている方でもいいですし。

コーディネート料はかかると思います。でも、喧嘩しながら時間が過ぎるより、早く落ち着いて暮らす事ができると思いますよ!

マンションというのは、そのままでは、実は使いにくいものです。ちょっとした棚や机を作り付ける事で各段によくなります! よかったら、検討してみてください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家具の配置にアドバイスをお願いします! いろはにほへとさん  2009-06-02 11:38 回答4件
正方形LDの家具配置について merimerikoさん  2014-01-29 21:08 回答1件
リビングのコーディネートについて お魚パンさん  2013-01-25 13:15 回答1件
リビングダイニングのコーディネートについて お魚パンさん  2012-06-19 15:55 回答1件
11.5帖のリビングに置ける家具・配置について shizさん  2008-04-11 10:53 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)