ご夫婦での起業に向けて頑張ってくださいね。 - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ご夫婦での起業に向けて頑張ってくださいね。

2008/03/26 22:42
(
5.0
)

はじめまして。辻朋子です。
まずは「届出」について…
ottsoさんのお問い合わせの文面から必要な「届出」は2つです。
1つは「開業届」です。
この届出については下記の国税庁のHPに記載されています。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/annai/04.htm
これは「事業を開始したとき」に提出するものなので、本来であればすでに奥様は提出しているべきものです。すぐに提出することをおすすめします。(提出していないことに対しての罰則はありませんのでご安心くださいね)
二つ目は「青色申告届出」
これは、青色申告の特典を受けるために承認申請をするものです。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/annai/09.htm
では、ottsoさんの奥様は今年度分(平成20年分)から適用を受けることできません。理由は奥様はすでに事業を開始されているため(新規開業ではない)今年度分から青色申告を適用するための提出期限は3月15日でした。つまり今提出したとしても平成21年分からの適用になります。21年分から適用をご希望であれば来年の3月15日までに提出をすればいいことになりますが私は今提出することをおすすめします。15年の会計事務所勤務の私の経験から、「提出書類は忘れてしまうことがある」ということです。今すぐに出す必要はなく期限はまだ先、というのが一番危ないんです。だから平成21年分から青色申告にしたいのであれば、すぐに提出することをお奨めします。またottsoさんが気にされている「帳簿の手間」についても、仮に今提出したとしても、適用は来年分からですので、今年(20年分)は帳簿は関係ありません。つまり来年21年1月1日から帳簿をつけ始めればいいんです。
最後にお奨めソフトは「弥生会計」です。理由は初心者の方でもわかりやすく簡単に入力ができるように配慮されているからです。
ottsoさんまたいつでもお気軽にご相談くださいね。
応援しています。

評価・お礼

ottso さん

大変参考に、励みになりました。
ありがとうございます。

このシステムをよく理解しておらず、回答の評価が遅くなりましてすみません。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

開業届けの時期を逸した?

法人・ビジネス 独立開業 2008/03/22 01:43

初めて質問させて頂きます。全く初歩的、不勉強な質問で恐れ入りますがどうぞよろしくお願い致します。
まず、質問者である私は現在派遣社員として3年ほど働いています。派遣である理由の一つが個人事業主… [続きを読む]

ottsoさん (大阪府/42歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

個人事業主の業種について りかさん  2008-03-02 21:03 回答1件
個人事業主の開業届と経費について enjmrxsさん  2013-08-05 15:32 回答2件
音楽家の扶養や税金について Defp726さん  2014-11-24 08:21 回答1件
2つの専門職で独立開業は可能か hannah.mさん  2014-03-08 21:48 回答1件
個人事業主になり、今の仕事を副業に 風りんさん  2010-09-19 01:03 回答3件