それほど別ものとして考えずに - 小倉 美紀 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
小倉 美紀 専門家

小倉 美紀
パーソナルコーチ

- good

それほど別ものとして考えずに

2008/04/01 16:06

私はNLPの専門家ではありませんので、あくまで私個人の意見ですが、NLPとコーチングは、それほどの違いはありません。

私が長く住んでいたドイツでは、コーチングよりもむしろ学問として確立されているNLPの方が一般的に知られており、NLPのプラクティショナーがコーチとして活躍していることの方が多いかもしれません。もちろん、NLPではなく、コーチングを勉強した方もコーチとして活動されています。NLPとコーチングが両方存在している日本も、動向としては同じように見受けられます。

NLPは、Neuro-Linguistic Programming の略で、日本語の訳は「神経言語プラグラミング」。一般的にこちらはコミュニケーション心理学のひとつとしても使われています。

NLPを勉強された専門家とお話していても、コーチである私と、特別にギャップは感じませんし、何かをよくしていく、何かを達成していこう、という姿勢や目的には変わりがありません。

もしコーチングとNLPのどちらかをとるか迷っている場合は、それほど別ものとして考えず、単にアプローチの違いとして捉えられても差し支えないでしょう。

それでも、捉え方や受け取り方は人さまざまかもしれませんので、詳しいことはコーチングやNLPのスクールなどで、それぞれについての説明を受けてみてはいかがでしょうか。

回答専門家

小倉 美紀
小倉 美紀
( パーソナルコーチ )
エナジー・コーチ エナジー・コーチ

もっと元気にハッピーになりたい女性たちをパワフルにサポート!

もっと自信を持ってバランス良く、元気にハッピーになりたい方(主に20~40代の女性)に向け、コーチングやセミナー、講演を実施しています。人生の幸せ、ビジネスの成功や自己実現のために、枠に捕われない考え方を提供し、内面から強くサポートします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

NLPって何ですか?

キャリア・仕事 コーチング 2008/03/21 17:35

コーチングの手法でNLPというものがあると聞いたのですが、普通のコーチングとはどう違うのでしょうか?教えてください。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

このQ&Aに類似したQ&A

経営者向けコーチングで得られるメリットは? 専門家プロファイルさん  2008-07-10 11:55 回答6件
自分に合うコーチの探し方 専門家プロファイルさん  2008-05-22 10:30 回答5件
コーチングを受ければパフォーマンスは向上する? 専門家プロファイルさん  2008-02-29 02:20 回答3件
「ビジネスコーチング」について知りたい 専門家プロファイルさん  2006-09-15 03:08 回答3件
相談相手、自分を高めてくれるパートナーが欲しい 専門家プロファイルさん  2008-09-25 14:47 回答4件