窓からの漏水 - 田中 光一 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

窓からの漏水

2008/03/15 12:09
(
5.0
)

窓からの漏水と考えられます。
しかもかなりの量の漏水なので、2年半も症状が出ていなかったとなると、最近何らかの外形上の問題が起こったように思われます。これだけの漏水なら外観の目視で問題点が見つかりそうですが。
サッシの下枠と竪枠接合部のシールが不完全で漏水した経験もありますがまれな例です。これは下枠外側の網戸レールの切れている部分をパテ等でふさぎ、レール部分に水をためてみれば解ります。
また、サッシ下部からのこれだけの漏水なら、外壁内側、間柱、桁を伝って、1階の天井に出てきそうな気がします。したがって、サッシ上部での漏水がサッシ上枠にたまり、竪枠、間柱を伝って窓内側にしみ出てきたのではないでしょうか?防水テープの施工上の問題も考えられますが、いずれにしろ、二年半での漏水は、大きな地震があったわけでもなく、法律、契約などに関係なく、当然施工者が自身の責任と感じ対処されるはずです。早急に相談されるべきだと思います。

評価・お礼

yokko2003 さん

お早い回答を頂き有難うございました。
わかりやすいご説明をして下さり有難うございます。
早急に問合せしてみます。

回答専門家

田中 光一
田中 光一
( 工務店 )
株式会社 田中光工務店

お客様と同じ目線で対話する「建築屋」。和を活かした家づくり

建築家ではなく、住む人の目線を何よりも大切にする「建築屋」として、家づくりの想いや夢をカタチにしてきました。古き良き「和」の持つ絶妙なバランスを現代の住宅に活かし、自然と共生できる心地よい住まいを提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

壁と床の間からの浸入について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/03/15 09:52

築2年半年程の一軒家です。
昨夜の大雨の翌日、2階リビング部屋の壁のそばの床にこぼれたような水があったので不思議に思ったところどうやら床と壁の間から雨水が入ってきたようです。
床と壁の間は… [続きを読む]

yokko2003さん (東京都/36歳/女性)

このQ&Aの回答

瑕疵保証の範囲の可能性 敷浪 一哉(建築家) 2008/03/15 10:31

このQ&Aに類似したQ&A

吹き抜け・トップライト以外の彩光方法 kokiさん  2014-05-23 23:32 回答3件
コートハウスの日当たりについて ryo-mamaさん  2009-12-16 16:31 回答2件
隣家の窓が我が家の浴室窓とバッティング めかぶさん  2008-11-07 18:47 回答2件
新築間取りでアドバイス下さい!わ あいらぶゆーさん  2015-03-25 05:47 回答3件