隣家の窓が我が家の浴室窓とバッティング - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

隣家の窓が我が家の浴室窓とバッティング

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/11/07 18:47

隣家の新築工事が進行中で間取りがわかり、愕然としました。我が家の浴室窓とお隣のリビングの窓がばっちり重なっているのです。ここは隣との間はほとんど空いておらず、敷地いっぱいに建物を立てています。なので
手を伸ばせば、届きそうな距離です。うちも1年前に
新築で住み始めたばかりで、いずれ隣にも住宅が立つことがわかっていたもののこんなにもプライバシーが侵害される(お風呂の音が隣に丸聞こえ・・・)のは考えただけでも苦痛です。昨日、丸見えだということを建築会社に言ったところ、窓に目隠しのフェンスをつけることを提案されました。お風呂と言えば、一日の疲れを癒すところなのに、これからは気を遣って入らなくてはなりません。すぐ隣でご飯を食べたり、寛いだりされている部屋があると考えるだけで、気が重たくなります。窓をそこにはつけないでほしい(窓の位置を変更)・・・と主張することは出来ないものなのでしょうか? 今日の現場責任者の話では、採光のこともあるし、もう大分工事も進んでいるので、おそらく無理でしょう・・みたいに言われました。このままではお隣さんとの関係は今から最悪になりそうです。うちにとってもお隣にとってもせっかく買ったマイホームです。お互い快適に暮らしていきたいです。どうか良きアドバイスをよろしくお願い致します。

めかぶさん ( 京都府 / 女性 / 40歳 )

回答:2件

横山 彰人

横山 彰人
建築家

- good

窓のプライバシーについて

2008/11/09 11:08 詳細リンク

本来なら後で建てる人が、まわりの環境やお隣のプライバシーを侵害しないように配慮すべきでしょう。私の設計では最初にその検討をします。

やはり今の段階でも建設会社ではなく、お隣の方と直接話しをすべきでしょう。

仮に窓が移動出来なくてもお互いに方法を探れば様々な対策が打てるはずです。
どんな方法をとるかは小さな問題でも建築の知識がある人のアドバイスも、必要だと思います。

現状が分かりませんので方法を提案する事ができませんが、お知り合いの専門の人がいなければ現状の写真や窓の大きさが分かれば、私のほうでアドバイスしてもかまいません。 横山彰人

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


窓の移動について

2008/11/08 11:05 詳細リンク

宇佐美と申します。このようなケースは過密住宅地ではよくあることなのですが、お隣が計画段階で配慮していれば簡単に回避できたことだと思います。ただお隣がそこに窓を計画したのはそれなりの事情があってのことであり、たまたまめかぶさんのお風呂とかぶってしまったと考えれば一方的に非難することもひかえたほうがよさそうですね。
窓の移動をお願いするのは正当な主張だと思いますがひとつ大事なことはご自身もおっしゃっているように「窓を移動したほうが双方にとって快適である」ということを交渉の主旨にするべきということです。ご自分の権利を前面に押し出して「プライバシーの侵害」みたいなことを言ってしまうと交渉がスムーズに行かなくなる可能性が大きいと思います。
また今の段階で窓を移動するにはそれなりの検討が必要ですし、当然費用も発生するはずなのでその費用についても出来得る範囲でめかぶさんが負担するぐらいのお気持ちがあれば現実的な話し合いが出来てスムーズにことが運ぶ可能性が高いのではないでしょうか。とにかく交渉が決裂してしまったら意味がありませんから。
お話し合いがうまくいくようにお祈りいたします。

質問者

めかぶさん

中間報告

2008/11/09 17:40 固定リンク

早速のご回答をありがとうございます。
あとで読み返してみるとかなり感情的になっていたこと・・・を反省しました。話によると買い主さんは悪気がなく、たまたま重なってしまったようです。(販売会社の現場責任者によると避けるようにしたもののたまたまかぶってしまったとのこと・・?!)
その後、正式には話はまだ来てないのですが、現場の大工さんによるとウチの窓とは重ならないように「窓を小さくすることで問題をクリアするよう」とのことです。まだわかりませんが、やはり今のままでは買い主さんも不便を感じられたようです。あとはアドバイスをいただいた通り、譲り合いの精神をもって、話をすすめていきたいと思っています。ありがとうございました。

めかぶさん (京都府/40歳/女性)

質問者

めかぶさん

浴室の窓が・・・。その後

2008/11/13 10:44 固定リンク

早速のアドバイスをありがとうございました。

先生のおっしゃる通り、「後から建てる人が配慮するべき」と私たち夫婦も考えていたためその配慮のなさにも腹が立っていました。多少、感情的になりすぎていた点もあり反省しています・・・。

その後、買い主さんには悪気がなく、窓はたまたま重なってしまったことがわかりました。(販売会社の現場責任者によると避けるようにしたもののたまたまかぶってしまったとのこと・・?!)

余談ですが・・反対側の窓もそのまたお隣さんと
重なっているところがあり、設計された方が考えずに作られたとしか思えないです・・・。

結局、ウチの窓とは重ならないように「窓を小さく」したいただくことになりました。やはり今のままでは先方も不便を感じられたようです。

次の建て替え等で機会がありましたら、是非横山先生のようなお考えの方に設計していただきたいと思います♪

この度はありがとうございました。

めかぶさん (京都府/40歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

畳コーナー(小上がり)について ちこだまさん  2007-08-22 10:53 回答10件
コートハウスの日当たりについて ryo-mamaさん  2009-12-16 16:31 回答2件
新築の窓について ゆっきいさん  2015-07-06 09:54 回答4件
築15年の木造3階建 風で揺れるのを解消したい FUJIもんさん  2014-01-09 14:00 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)