考えられることとして - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

考えられることとして

2008/03/14 16:47
(
4.0
)

蜂の子と耳の障害については、考えられることとしては、腎臓の問題が考えられます。

東洋医学的に腎臓と関係の深い「孔(あな)」は、耳と言われています(同様に肺は、鼻の穴)。
そのため、腎臓が悪くなると耳への影響が出てきます。

この腎臓は、持って生まれたエネルギー(気)を蓄えているところで、産まれた瞬間から少しずつ減って行き、最終的に無くなる頃に「死」の転帰を迎えます。

この生まれ持ったエネルギーを出来るだけ減らさずに、生きていくために外からのエネルギーである食物を食べ、外からのエネルギーで生活しています。

蜂の「子」という時点で、この腎臓が持っているエネルギーが豊富に含まれるために、食べると言うことが考えられます(医食同源と言われます)。

ご参考になりましたでしょうか?

評価・お礼

pom さん

ありがとうございました。
腎臓が関係する・・・とも初耳です。耳鳴りの原因は様々なんですね。。。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

耳鳴り

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/03/14 13:44

耳鳴りには「蜂の子」が良いといわれてますが、何か所以はあるのでしょうか?
母が、耳の中に菌が付着し、完治しないといわれました。そのせいでかは判りませんがその後、耳鳴りに悩まされています。

pomさん (大阪府/39歳/女性)

このQ&Aの回答

蜂の子に関しては不明です。 山中 英司(カイロプラクター) 2008/03/14 14:52
耳鳴りについて 市原 真二郎(カイロプラクター) 2008/03/14 23:18