オール電化とは - 深澤 熙之 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
深澤 熙之 専門家

深澤 熙之
建築プロデューサー

- good

オール電化とは

2008/03/12 17:57
(
5.0
)

はじめまして、Show777 様

ARA協会:全国住宅優良企業促進支援協会:理事長の深澤煕之です。

オール電化とは名前の如く、キッチン・お風呂などのすべての光熱費において、電気だけでまかなうというものです。

新たな電気ボイラーを設置して、深夜電力(昼間の電力費より約3/1)利用してお湯を沸かし、調理器具も電気を使用して、光熱費の省エネ節約そして環境にやさしいというコンセプトで普及されつつあります。

何事にも利点があれば欠点もあります。

調理器具の火力も以前よりはよくなったというもの、実際は火力はガスと比較して、火力は弱く、調理する時間もガスよりは長くなります。

また、汚れがすぐふき取れるので常に綺麗でいられるという事ですが、実際、汚れがついたら、綺麗にするにはガス調理器具と変わらないか、それよりも大変だと実際にオール電化にされた奥様方から聞いております。

最近のガス調理器具も以前と比較してかなり改善された器具が出ており、省エネ調理器具になっており、火力自動調整がついていて、天ぷらを揚げていても火事になりにくいという優れた調理器具も最近出ています。

オール電化のほうが省エネでエコ的だとは言い切れないような感じです。

また、人間の身体にとって、電磁波はよくはないと最近特に、言われているのですが、せっかくオール電化にしたのに電磁波の影響でからだを悪くして、調理器具はガスに変更したというお宅も多いようです。

オール電化をすると光熱費が安く、オゾン層破壊防止にもなると言われていますが、省エネという点に於いて、さほどでもなく、逆に、実際の使い勝手は不便になったという声も聞いています。

まだまだ改良する点が沢山あるようです。

ご注意、オール電化にしますとガスは使用できなくなります。(深夜電力の恩恵が受けられなくなります)

のでご注意を・・・。

評価・お礼

Show777 さん

分かりやすい回答ありがとうございます。
オール電化は、暫く様子を見ようと思います。

回答専門家

深澤 熙之
深澤 熙之
( 埼玉県 / 建築プロデューサー )
昭和アルミ株式会社
0120-870-457
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

SOIV工法の外断熱通気リフォームで今の家が新築のように甦る

当社は外断熱リフォーム専門メーカーです。リフォームはアルミ超合金を用いた独自開発の資材と、独自の外断熱通気性工法「SOIV工法」で、高い断熱効果と通気性を実現しています。家は生活の基本です。安心・確実な家造りのため、私たちが直接施工も行います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

オール電化

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2008/03/12 17:16

オール電化ってどうなんでしょうか?
自分は、ガスの火で料理するのがいいと思うのですが。

Show777さん (山口県/51歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

太陽光訪問販売のトラブルですが どらえもんttさん  2010-11-06 09:53 回答3件
オール電化及び太陽光発電にリフォームする費用 シリウスの瞳さん  2010-09-08 19:12 回答2件
オール電化の実力は!! いせ かずさんさん  2008-03-07 10:58 回答1件
高齢化に備えたリフォームについて3点質問です kappa1582さん  2007-04-06 20:37 回答2件
鉄筋コンクリート住宅の屋上の防水について 鉄筋ってさん  2016-09-28 23:07 回答1件