印鑑は納税管理人。
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Naohikoさん
こんにちは、税理士の大黒崇徳です。
納税管理人の届出を行っているという前提で回答します。
「住所」と「氏名」は本人と納税管理人それぞれを併記してください。
1月1日の住所等そのほかは、すべて本人のみの事項になります。
なお、印鑑は納税管理人の印鑑になります。
第二表にも「住所」「氏名」欄がありますが、こちらも本人と納税管理人を併記してください。
それ以外は通常の確定申告書と記載等変わりありません。
もし、ご不明な点がありましたら遠慮なくご連絡下さい。
評価・お礼
Naohiko さん
とてもクリヤーなご回答ありがとうございました。おかげさまで霧が晴れた気がします。日本の知り合いの税理士にも問い合わせてはいるのですが、いまひとつ要領を得ないというか、当事者の立場に立っていないというか、でフラストレーションがたまっていました。これで自信を持って確定申告できそうです。
回答専門家
- 大黒たかのり
- ( 東京都 / 税理士 )
- 大手町会計事務所 代表税理士
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この回答の相談
海外に居住している者です。納税管理人に確定申告の依頼するに当たって、以下の点が不明で困っています。
1.住所・名前・職業・世帯主・生年月日・電話番号等の記入方法
2.印鑑は依頼者のものか、納税管理人のものか
ご教授の程なにとぞよろしくお願いいたします。
Naohikoさん (千葉県/41歳/男性)
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