状況から考えても - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

状況から考えても

2008/01/24 13:01
(
4.0
)

お母様のことは心配ですよね。心中お察しします。

法律上、医師の処置にコメントできる立場にないので、
そのことを考慮にいれて、個人的な感想として、読んで下さい。

手術内容から考えても、心臓のステントと、視界欠損の関連性が考えられません(麻酔も含めた合併症として、少なくとも聞いたことはありません。)。
また、その後の処置は適切ではないかと思います。

視界が狭くなった原因として考えられるのは、
大きく2種類考えられます。
・血管
・神経(脳)

まず、血管が詰まることも考えられ、それの対応として血栓と溶かす薬で対応されています。
次に神経(脳)の問題ですが、神経(脳)は通常血管が詰まって、そのため障害が起きる臓器なので、対応としては、血管の対応と同じになります。

さて、最も考えやすいのは、
全く別の問題が隠れている可能性です。
心臓とは関係なく、
もともと脳に問題(腫瘍なども含む)があった可能性
その他に考えられるのは、精神的な問題(ストレス)があります。

意外に思われるかもしれませんが、精神的なストレスは、目が見えなくなったり、鼻がきかなくなる、味が分からなくなるなど様々な状態を引き起こす可能性があります。

私が主治医だったとしても「分からない」と言うと思います。

一度、主治医以外の脳外科の先生と眼科の先生に相談されては如何でしょうか?
できれば、ステント手術との関連性を考えずに検査して下さいと伝えて下さい。
そうすれば、何か分かるかも知れません。

法律上、コメントできる立場にありませんので、個人的な感想として読んで下さい。

ご参考になれば幸いです。

評価・お礼

モス さん

残念ですが その先生はお歳ということで診療をやめられてしまっています。
他の鍼灸の先生を探してみようと思います。
色々とありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ステントで視野欠損

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/01/24 00:21

74歳の母親です。
高血圧で むくみ、息切れなどもひどくなった事から、
心筋梗塞になる前にと、心臓の血管にステントを入れました。全3本、2回に分けて内科手術をしたのですが、2回目の手術後に視界の右一部… [続きを読む]

モスさん (東京都/40歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

踵骨骨折。手術後のリハビリについて pull_marineさん  2009-11-30 10:52 回答1件
足の脱力について のりちゃん☆さん  2009-05-16 20:25 回答1件
外反母趾の痛みを和らげるには piyo-ruさん  2008-04-15 23:16 回答4件
こういう治療法はありますか ayanさん  2016-01-29 02:45 回答1件
他に何が出来ますか? はぐちぇいさん  2013-12-21 21:24 回答1件