インプラント治療時の矯正について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インプラント・歯科口腔外科

インプラント治療時の矯正について

2008/01/15 13:06
(
5.0
)

こんにちは。ご質問に回答させていただきます。

 部分矯正でも、全顎矯正でも、歯を動かすために力を加えた場合、(インプラントの様に 全く動かない歯を 固定源とした場合は別ですが)動かしたい歯だけが動くのではなく 矯正器具をつけた歯はもちろん その周辺の接触している歯にも力が加わり 場合によっては動きます(作用と反作用)。
 
 奥歯の様に 根が太く大きい歯は あまり動きませんが 下の前歯の様に 根が細くて 小さい歯は 動きやすいです。  舌で押すとパチンといって楽になった事から 歯に力が加わって接触がきつくなったと思われますが、実際に動いたかどうかは 資料がないと分かりません。

 通常 歯列矯正を始める場合 「スタディモデル」と言って 治療を開始する前の状態を型取りしておいて模型を作り、保管しますので、その 模型を見れば 実際歯が動いたかどうか 分かるはずです。  仮に 動いたとしても 3日〜5日という 短い期間であれば、加わっていた力を取り除けば 自然に元に戻ると思われます。

 次に 矯正期間ですが、 倒れている歯の状態にもよりますが 移動量が少なければ 2〜3ヶ月でも十分動きますし、その直後にインプラント手術を行う事も可能です。

 ただし、かかりつけの先生も当然考えているとは思いますが、矯正が終わって 装置を外し、そのままにしておくと また 歯は元に戻ってしまいますから、 他の歯に固定して動かないようにしたり(保定)、インプラントを 植立したら すぐに仮歯を入れて(即時付加)そのスペースを塞ぐ等の 処置が必要になります。

 
 

評価・お礼

とこすけ さん

丁寧に解説いただきありがとうございます。

以前の歯並びの状態と現在の状態が異なっているのかを確認したいとかかりつけ医に相談したところ「写真を見て動いていたとしても、微妙な差異だからわからないですよ」と言われただけで、自分の目で確認できていなかったのでどうしても心配でした。
小原澤先生に「短い期間であれば例え歯が動いていたとしても自然に元に戻るだろう」と回答頂き大変安心できました。

インプラント治療に関しても、かかりつけ医に遠慮する事なく確認し、不安を取り除いていきます。ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

インプラント治療時の歯科矯正について

心と体・医療健康 インプラント・歯科口腔外科 2008/01/13 10:24

下顎奥から3番目の歯が欠損していて4番目の歯が奥側に倒れている状態にあり、この倒れている歯を部分矯正して引き起こし、その空いたスペースにインプラントを入れようと治療を開始しました。
… [続きを読む]

とこすけさん (滋賀県/30歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

インプラント~腕がよく且つ料金が安いところ~ 仔狐ポン太さん  2010-06-04 01:12 回答3件
10年前に入れたインプラントについて 咲麗ままさん  2007-10-08 23:47 回答2件
抜歯した前歯(中央右)の再生と矯正治療について さきさき2010さん  2012-02-18 17:34 回答2件
インプラント・入歯・ブリッジどれを選ぶべきですか きょうさん  2007-11-26 17:42 回答2件
反対咬合の前歯をインプラント治療 ロコ100さん  2014-03-27 02:34 回答1件