まずは - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

まずは

2007/11/30 00:57
(
5.0
)

痛みは常に出ていないと考えて、答えます。

カイロプラクティックなどの代替医療に行く前に確認してみたいことがいくつかあります。
胃カメラ検査をしているので、胃と口を繋いでいる食道の問題(傷があるなど)は、除外出来ると思いますので、残ってくるとすれば、心臓の問題(もしかしたら呼吸器の問題)が考えられます。

差し込むような痛みなどが出ているときに、脈を測ってみてください。普段と異なり、乱れたりする場合は、心臓(循環器科)に行ってみて下さい。

心臓の問題は、胃腸系の問題と勘違いされるケースが多いです。とくに、生死にすぐに影響を与えない不整脈はよく間違われます。


それらで異常がない場合、カイロプラクティックなどの代替医療が考えられます。代表的なものは食道の問題が考えられます。
食道は、横隔膜と呼ばれる筋肉を貫くのですが、その場所で、口側に引っ張られると、横隔裂孔ヘルニアと呼ばれる状態になる可能性があります。(これは西洋医学的な診断名ではありません)
よく嘔吐する方に見られます。

ご参考になれば幸いです。

評価・お礼

不明の痛み さん

一番早くご回答頂き、とてもうれしく感じました。 想定していなかった部分をご指摘頂き、
その点も感謝いたします。
早速、自己診断して、アドバイスを生かして生きたいと思います。ありがとうございました。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

原因不明の胃の痛み

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2007/11/29 23:25

1年前から、原因不明の胃の痛みに悩んでおります。
もともと、胃が弱くて年に2回位、激しい胃の痛みで
病院に行っては、2,3日で良くなるというのを繰り返していました。1年前に、同じように胃が痛くなったの… [続きを読む]

不明の痛みさん (宮城県/36歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

右足の痛み ケロリさん  2010-01-30 22:06 回答1件
逆流性食道炎との診断がありましたが shishizoさん  2008-07-07 01:27 回答3件
腰椎の椎間板ヘルニアの、治療・見通しについて 花みずきさん  2007-11-03 22:56 回答8件
頸椎ヘルニアと肩関節炎症のリハビリについて chelseafcさん  2016-04-24 15:18 回答1件
右背部(肩甲骨周辺)痛~右上腕・手指のしびれ 大野さくらこさん  2012-01-31 09:59 回答2件