逆流性食道炎との診断がありましたが - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

逆流性食道炎との診断がありましたが

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/07/07 01:27

質問をさせていただきます。

今年5月の人間ドックの胃カメラで逆流性食道炎との診断がありました。
以来、2月がたちますが、現在は以下の症状があります。

?のど仏すぐ下のつまり感
?みぞおち部分の痛み(締め付けられるような痛み)

5月の人間ドックでは「パリエット10mg」を一日1回1錠:90日分処方され、以降約1か月
服用しました。
1か月がすぎ、痛みが改善されず、当初なかったのどの違和感がでてきたため、6月中旬に
自宅そばにある違う病院で再度胃カメラ検査を行い、同様の診断結果がありました。

その病院でこれまでの経緯を話、「パリエット」を一日1回2錠に増やし、追加で「ガスモチン錠5mg」を
処方され、毎食後1錠服用してます。
また、その病院ではのどの違和感はわからないので耳鼻科にかかるよう言われたので、その数日後
耳鼻科に行きました。そこでは、特段検査はしませんでしたが、のどが炎症をおこしている、との診断があり、
逆流性食道炎の影響ではなく、別の病気かもしれない・・ということでした。
そこでは処方されたのは「ルリッド錠150」と「ムコダイン錠500mg」でそれぞれ朝/夕食後に各1錠飲んでます。

最初の人間ドックから2月近く経過しますが、症状の改善は見られません。
おまけに、胃に近い部分は消化器系、のどは耳鼻科であるため一つの病院で診てもらえず、そのことも正直ストレスと
なっております。

このサイトを拝見すると、病院ではなくカイロでの治療が早道なのかもしれない、と思い今回相談をさせていただきます。

薬をこのまま服用していよいのか、どこの病院/カイロで診ていたければよいのか、とても不安です。

何かアドバイスをいただければ幸いです。

宜しくお願いいたします。

shishizoさん ( 東京都 / 男性 / 36歳 )

回答:3件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

心身条件反射療法をお勧めします。

2008/07/07 18:49 詳細リンク

ご相談ありがとうございます。

逆流性食道炎でお悩みのご様子、お気持ちお察しします。

一般的に病院で処方されるお薬は、症状を抑える目的になります。
しかし、症状は結果であり、原因があるわけですから、やはり原因を改善される方法を検討される方が賢明だと、私は思います。

また私の施術院でも、類似した症状の方を多く拝見しています。
充分お役に立てると思いますので、ぜひ一度、ご相談下さい。

山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1-3-9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

気のつまりから症状を起こしている可能性が有ります

2008/07/07 22:27 詳細リンク

ご質問有り難う御座います。
胃等消化器系に炎症を起こすと、その気(熱)が上昇して、鳩尾や胸、喉等に詰まり感や違和感を起こす事が有ります。
カイロプラクティックでは気を下げる方向に治療を行うと共に、異常の有る内蔵の治療を行う事によって、根本的に回復を促進させていき、症状を改善させていきます。
私の知り合いの、東京で開業されている優秀な先生を紹介致しますので、宜しければお問い合わせ下さいね。




創術カイロプラクティック治療室
墨田区東向島2-47-13 第8安井ハウス701
TEL03-3610-3250

早川カイロプラクティック治療院
葛飾区新小岩2-10-5 小島ビル3F
03-3654-7793



宮原あきお接骨院
品川区南大井6丁目25番11 シビダス植松501
TEL03-3763-3577

龍治療院
世田谷区北沢2-23-12 デントビル2F
TEL03-3419―7959


多田治療院
中央区入船2-3-9 1F
TEL03-3553-8585

石山整骨院
松戸市小金原3-15-18
第7コーポラス1F
TEL0473-47-3227



いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F
TEL0466-37-0021
http://www.tujidotimes.com/ichihara.html

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。


確認したいのは

2008/07/07 11:37 詳細リンク

確認したいのは、食後横になっていないことを確認させてください。

念のため説明させていただきますと、何かを食べた後2時間以上、ただ横になるだけでも、胃酸が逆流しやすくなります。特に男性の場合、夜の食事が遅く(飲み会も含む)、帰って直ぐに眠ることが多くあります。
この行動が繰り返されると、薬を飲んでもあまり効果が現れなくなります。


その他、食道の荒れとみぞおち付近の違和感は関係ない場合もあります(実際に荒れてはいるが、症状は別の原因)。

・胃酸が出なさすぎ
胃酸を抑える薬を飲んでいるために、消化能力が落ち、その結果、胃もたれや消化不良が起きることがあります。逆流性食道炎の症状は、薬で抑えられたが、それと入れ替わりで、胃炎が起きてきたと言う考え方です。

・心臓の問題
心臓の問題も、時にみぞおちや喉の違和感として現れることがあります。2ヶ月間、ほとんど変化がないのであれば、心臓専門医に念のため相談していただくのも良いかもしれません。

この上記の二つの問題がない場合は、カイロプラクティックや鍼灸に掛かかると改善が見られる可能性は高くなります。

http://www.icak-a.jp/
のホームページのメンバーリスト内の「内臓生体力学修了者」のクリニックに行くと、より専門的に診てくれると思います。

ご参考になれば幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

足関節靭帯損傷について 円さん  2010-02-19 20:14 回答1件
むち打ちの痛み ヨーロッパさん  2008-02-04 09:34 回答4件
右背部(肩甲骨周辺)痛~右上腕・手指のしびれ 大野さくらこさん  2012-01-31 09:59 回答2件
カイロ、整体への通院を躊躇しています。 ノーラさん  2009-04-08 20:36 回答2件
椎間板ヘルニアと診断されました。 airforceさん  2008-07-24 11:17 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))