対象:Webマーケティング
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モバイルSEOはサイト構造、更新頻度が重要です
プレッシャーポイントの石川です。
遂に4月1日に、ドコモのiMenuのトップ画面に、Googleの検索BOXが設置されます。
検索結果表示画面には、これまでの公式サイトに加え、一般サイト(勝手サイト)、
PCサイトの検索結果が表示される様になります。
3キャリア全てが一般サイトの検索をトップ画面から検索出来るようになりました。
携帯サイトはその画面の大きさから、トップの検索上位表示数が少ないため
PCサイトよりも、より上位に露出する努力が必要になります。
公式サイトも一般サイトもそうですが、SEO対策として
まずはサイトの構造が重要な要因となります。
クローラーの特長を理解したサイト構造で制作を行なわなければ
現在のところ上位表示が難しい状況となっています。
またタイトルタグ、METAタグなどは、PCサイトのSEO対策に準拠した形で行なってください。
一般サイトの外部リンクとしては、まずはYahoo!ビジネスエクスプレスモバイルへの登録申請や
クロスレコメンドモバイル、Jエントリーなどへの有料カテゴリへの登録が有効でしょう。
また上記以外のモバイル検索サイトの無料カテゴリ登録も行なってみてください。
Googleモバイルに関しては、まずはGoogleのウェブマスターツールから
サイトマップ登録を行い、クロールしてもらうようにしてください。
そして弊社の実績から、PCサイトと同様に更新頻度も重要なポイントと考えています。
やはりコンテンツの質と量が充実し、更新頻度が高い一般サイトが上位に表示されていることが
多くなっています。
弊社のサイトでもモバイルSEOの情報を掲載しておりますので、ぜひ参考になさってください。
モバイル・携帯SEO、Web制作や携帯サイト制作のプレッシャーポイント
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この回答の相談
携帯サイトのSEOの必要性を、本格的に感じ始めました。携帯サイトでのSEO対策は、PCとはどのように違うのでしょうか。
※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。
All About ProFileさん
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