SEOの効果が現れるまでにどの位かかりますか? - Webマーケティング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

SEOの効果が現れるまでにどの位かかりますか?

法人・ビジネス Webマーケティング 2007/12/13 18:10

SEO対策をして3ヶ月以上経ちますが、上位表示されません。どんな理由が考えられますか?また、効果を早くあげるためには、どんな方法がありますか?

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

回答:10件

小坂 淳 専門家

小坂 淳
ウェブ解析士マスター

- good

ロボットを回す工夫はいくつかあります。

2007/12/14 10:01 詳細リンク

*ロボットを回す工夫はいくつかあります。

通常は1ヶ月もあれば反映されますし、既存サイトであれば数日です。
考えられる原因としては、そもそも検索エンジンに認知されていないということです。


googleの場合googleサイトマップというのを作成して掲載すると早くクロールが来ます。
yahooはビジネスエクスプレスに登録すると早いです。
(yahooはビジネスエクスプレスに登録されていないと上位表示は期待できません。)

他には有効な外部リンクを数個でいいので増やすこと、
googleへの登録を行うと早くなります。

既に検索エンジンにヒットしているのに上位表示されない場合は、
SEO対策が有効でない可能性がありますので、
その見直しを行ってください。

新規サイトでも内部対策だけで複数キーワードであれば10位ぐらいまで
あがりますので、その辺りも調査してください。

アクセス解析・ホームページ制作の環

回答専門家

小坂 淳
小坂 淳
(東京都 / ウェブ解析士マスター)
株式会社環 代表取締役 社長
03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

創業以来、「使いやすいウェブサイト」「PDCAサイクルを回し、常に向上するウェブサイト」を提案しています。アクセス解析、効果測定で問題点や改善点を発見し、ウェブサイトの集客・売上アップを支援するウェブ解析士(webアナリスト)として活動します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
服部 哲也 専門家

服部 哲也
SEO WEBコンサルタント

- good

検索エンジンに認識されているかチェック

2007/12/14 11:14 詳細リンク

こんにちは 株式会社トゥルース 服部でございます。

SEOを実施されたと言うことですが、その内容がわかりませんので的外れな回答になってしまったらすみません。

期間だけでご回答いたしますと、全く新しく作ったサイトで、一晩で1位になった例もございます。
かなりのビッグキーワードです。
逆に半年かかったケースもあります。
平均的に、と言うことでしたら、1〜2週間程度で検索エンジンにインデックスされ、その後順位変動を続けながら、3ヵ月程度で安定表示すると言うパターンになります。

既に、3ヵ月程度経っていると言うことですので、検索エンジンにサイトの存在を認識されていない可能性があります。
●検索窓にURLを入力し検索してください。
サイトが出てきた場合、インデックス済みです。
出てこなかった場合は、「外部からリンクが無い」「過去ペナルティーを受けた中古URLを使用している」「SEO失敗によるペナルティー」などが考えられます。

仮にペナルティーを受けていた場合、Googleには「Google ウェブマスター ツール」と言うのがありまして、(Googleで検索してください)そちらから再審査申請ができます。
Yahoo!なら、ペナルティーが解除されるまで待つしかないので、新しいサイトを立ち上げたほうが早いと思います。

インデックスされていて、順位が上がってこないということであれば、SEOの手法を疑うべきです。



以上、参考になりましたら幸いです。

回答専門家

服部 哲也
服部 哲也
(大阪府 / SEO WEBコンサルタント)
株式会社トゥルース MBA
050-3630-0014
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

MBAホルダーによるSEOの先を行くWEBコンサルティグ

継続的な売上げを望むなら、SEO,PPC,ホームページ制作の前に解決するべきことがあります。MBA視点で本来の経営課題を解決。WEBで継続した売上げを目指します。

藤田 匡史

藤田 匡史
Webプロデューサー

1 good

サイトマップを用意してみては

2007/12/14 02:02 詳細リンク

はじめまして FSFIELD 藤田です。

ホームページを上位表示をさせるために、どのような対策をしたかにもよりますが
上位表示されない理由として、まれにキーワードを埋め込みすぎたりするケースが
あり、かえってスパム行為として逆効果になることもあります。

新規サイト制作の場合なら、まず内部構造とキーワードの出現率のチェックをして
検索エンジンが読み込んでくれる日を待ちます。
その結果を元に、外部要因(リンク)対策を考えます。
そして検索エンジンに早く読んでもらうためにも、サーバー上にサイトマップ(XML)を用意
しておきます。

大体2週間から1ケ月程度で新しく作成されたWEBサイトが読み込まれます。

補足ですが、GOOGLEは既に検索結果に表示されているサイトから新規サイトに対して
リンクが張られなければサイトを読み込んでくれない傾向があるためご注意ください。

始めたころそのことに気がつかずいつまで経っても表示されないという壁にあたった事が
あります。

サイトリニューアルなどの場合、すでに読み込まれているサイトの情報が残っている為
アクセス解析などでSEO対策前と後で比べて更なる改善策を考えます。

そしてやはり、サーバー上にサイトマップ(XML)を用意し更新していることをアピール
してみてください。

どちらにしろ更新頻度が高いということは検索エンジンにも理解してもらったほうが早くきて
もらえるような気が私はします。

以上簡単ですがご参考までに。

◆茨城県ホームページ制作会社FSFIELD

谷口 浩一

谷口 浩一
Webプロデューサー

- good

貴社サイトへの巡回タイミングを

2007/12/14 09:02 詳細リンク

まずは知ってください。

こんにちは、チームデルタの谷口です。

Yahooであれば、

検索結果画面最上段、[検索設定]→”クロール日表示”にチェックを入れます。

Googleなら、

http://www.google.co.jp/services/ →ウェブサイト→ ウェブマスターのツールで
まずはsitemap.xmlを作成し登録します。

これで、貴社サイトへのクローラーの巡回タイミングがわかります。
Yahooなら一週間程度で巡回します。
クローラーは無駄な巡回を避けようとします。
すなわち、新たな情報の追加、更新がないサイトには巡回しても意味がないと判断するわけです。
貴社サイトは、彼らが巡回する理由をお持ちですか?

上位表示されないのは、

・貴社サイトが、YST/Googleが有用な(利用者の役に立つ)サイトであると評価されていなから

です。

まずは、こちらを参考にしてみてください。
そして、以下を実行してみてください。

キーワードを2つ3つ選びます。
それらを使って、

・Yahooカテゴリへの登録
----
1.Title
2.meta name="keywords"
3.meta name="description"
4.bodyタグ以下、最初に出現するテキスト

のフレーズ、文章を構成します。
その際、余計な修飾語は使わないことです。
また、4.にはH1タグを適用します。

上記はいずれも、SEO対策の基本です。
どこからでも入手できる情報ですからご自身で少しがんばってみてください。

以下、ご参考まで。

・人はロボットの気持ちを知りたがり、ロボットは・・

検索結果の精度向上が生命線である検索サイトの目指す方向は、

・サイトに対する信頼性、有用性を利用者の立場で正しくランク付けする

であることを忘れないでください。

ご参考になれば幸いです。

成功するWeb戦略とホームページ制作のチームデルタ
谷口浩一

竹波 哲司

竹波 哲司
Webプロデューサー

1 good

SEOの特効薬を紹介します

2007/12/14 12:27 詳細リンク

バンブーウエイブの岡崎です。

「SEOの効果が現れるまでにどの位かかりますか?」との事ですが、
期間については、他の先生方もおっしゃるとおり様々です。
1日で効果が出ることもあれば、3ヶ月かかる場合もあります。

効果の出方としては、いきなり上位ランクインするかどうかでの判断基準ではなく
メタタグに記述しているキーワードやページに記載している内容で
検索エンジンで検索できるかどうかでご判断ください。
→検されないようであれば、SEO対策の内容が適切であったかなどチェックしてください。


さて、タイトルに「SEOの特効薬を紹介します」という、大それたタイトルをつけましたが
あくまで、弊社の考える特効薬ですので参考情報程度に読んでください。


**SEOの特効薬

弊社の考えるSEOの特効薬は、

■基本的なSEO対策をしっかり行う。
(タイトル・メタタグを記述、インデックス登録する、リダイレクトしない。。。等)

を前提としますが、

■エンドユーザーに無料で有用なものを提供すること
が特効薬であると考えます。

弊社ではオリジナルのブログパーツ、ガジェット、携帯アプリなどを配布しています。
こうしたものを公開することによって、具体的には被リンクが大幅にアップします。またネット上での露出もアップしますので広告効果にもつながります。

検索エンジンのロジックもだんだんと進化しており、ズルができなくなってきています。
今後ますます、”ネット上でどれだけ有用な情報を提供できるかどうか”が、SEO対策につながってくると考えます。

いせき けんじ

いせき けんじ
ITコンサルタント

- good

最初に行なう最善の方法は?

2008/02/06 14:21 詳細リンク

SEO対策をして3ヶ月とのことですが、
しっかり検索エンジンロボットにクロール(巡回)されてますか??

更新頻度が高いにも関わらず、なかなかクロールされてないとしたら、次のことを行なってください。


**RSS配信&PING送信
自サイトの更新情報を、RSS配信&PING送信してください。

これは、各検索エンジンに対して更新情報を送ることも可能ですので、
早い場合、サイト公開より2日でインデックスされることもあるほどです。

RSS配信などは、多くのブログで標準装備されてることが多いですが、
最近では、一般サイト内にも設置できるものがあります。

また、RSS配信サービスを行なってる業者もたくさんありますので、探してみてください。



**優良サイトからのリンクをもらう
既に上位表示されている優良サイトからリンクをもらうと、
検索エンジンロボットは、そのリンクを辿ってスグにクロールにきてくれます。

ここでいう優良サイトとは、次のような条件を満たしているものです。

・運営期間が長い(1年以上)
・更新頻度が高い
・上位表示されてい(検索エンジンからの評価が高い)

しかも、あなたのサイトと、テーマが似ていればより効果的でしょう。



*最善の方法は、上記を両方同時に行なうことです。
この方法を同時に行なうと、すぐさま効果が現れます。

つまり、
''優良サイトから、リンクを貼ってもらい、そのサイトからRSS配信&PING送信で、''
''あなたのサイトへのリンクを貼ったことを検索エンジンに通知してもらうのです。''

これで一発!というこも多いですよ。


ポイントは、そういう優良サイトの運営者と普段から仲良くしておくことと、
あなたのサイトの内部構造をしっかり構築しておくことです。


それでは頑張ってください!



W3C準拠 世界WEB標準 による コンサルティング


早ければその日から

2007/12/14 00:36 詳細リンク

hide and seekの小山です。

弊社の場合ですとGoogleのページランクでいう5以上のサイトをリニューアルすることが多く
公共系のサイトですとリニューアルしたその日に検索エンジンのキャッシュ入ってしまうなど
そのような場合はSEOを実施したその日から効果で出てきます。

一方新規でウェブサイトを制作する場合などはSEOがなかなか結果に結びつかない場合をあり、
サイトの知名度(非リンクなど)は改めて重要な要素であると思いました。

まずスパイダーがウェブサイトに巡回しているかどうかアクセスログを元に調べる必要があります。
またどのくらいの周期で回っているかもですね。
その上でウェブサイトの更新をなるべく高頻度で行う必要があると思われます。

後は各社さん独自の方法があると思いますので細かくはいえませんが上記の点を改善できるので
あれば多少なりとも効果は実感できると思います。


サイトマップファイルでインデックス化を。

2007/12/14 19:34 詳細リンク

はじめまして。ラスマイルの松本です。


既におおくの回答が寄せられておりますが、インデックス化されていない可能性があるので、サイトマップファイルを作成し、Googleではウェブマスターツールなどを利用し更新をかけたり、状況を確認することが出来ます。


現在のインデックス状況につきましては、

site:ドメイン

で検索しますとそのドメインでのインデックス状況がわかります。
例)site:lasmile.jp

Google、Yahoo!、MSNで確認できます。


通常3ヶ月あればそれなりの結果は出てきますので、対策やキーワードの選び方などに問題があるかもしれません。

ここで細かいことまで確認することはできませんが、内部対策がある程度できていれば、複合ワードで検索結果が100万件以下であれば比較的楽に上位に表示されてくると思います。


サイト内容がわかりませんが、プレスリリースなどで優良なサイトから、リンクをもらうことで日確定早く効果が現れます。


当社ではグレーな対策はおすすめしません。


SEO対策にもいろいろあります

2007/12/15 15:09 詳細リンク

検索結果にSEO対策が反映されるまでには、以前は3ヵ月間とか長い時間がかかっていましたが、最近はとても早いようです。

私が関わっているサイトは、制作してから1週間もたたない内に、突然検索結果上位に表示される例も多くなっています。


貴方のサイトが上位表示されない理由をいくつか考えてみます。

・競争率の高いビッグキーワードでの上位表示を狙っている場合は、ライバルは何年も前から継続的に仕込みをしてきているわけなので、そう簡単には勝てないと思います。

・ドメインが新しすぎる。SEO手法の情報には単なる推測の域を出ないものも多いですが、私の実感としては「ドメインの年齢」は検索結果に影響しているようです。

・SEOの手法にも色々あります。効果がある手法から単なる噂からくる手法まで・・・。例えば、ロボット検索エンジンが情報を収集しに来たときのためにページ構造を分かりやすくする、といったレベルの話も「SEOしました」と一応は言えます。でもそれだけで順位が上がることは有り得ません。それは大前提として、被リンクの量と質が検索順位を決める要素としては最重要です。


私からのアドバイスは、SEOの仕組みをよく勉強して欲しい、ということです。本当に成果を求めるのなら、自分でやるにしても外注するにしても、正確な知識を得ることが大前提です。特に外注する場合は、その相手の知識レベルや誠実度に自分のサイトの検索順位が左右されてしまうわけで、自分の決断を裏付けてくれる「正確な知識」は必要不可欠です。

そしてもう一つ。ビジネスという視点から考えると、SEOだけではなくインターネット広告との両刀使いをお勧めします。たとえ検索順位が変動しても受注を安定させるためには、必要な考え方です。一番最悪なケースは、検索エンジンに運命を左右され、受注がないことですから・・。

がんばってください!


仮説を立ててみてください

2008/03/14 07:24 詳細リンク

おはようございます。NBS峰崎です。

SEOの細かい技術は、上記の先生のおっしゃっていることを実行して頂ければ、よろしいと思います。
僕はマーケティングが専門ですので、まず、そちらから申し上げたいと思います。それとやみくもにいわゆるビッグワードでの上位はお勧めできません。それは競合が多いからです。できれば、さらに絞り込んだキーワードで上位を目指したほうが効率的です。

**ウェブサイトは問題の解決ツール
ウェブサイトは悩めるユーザーの問題意識をクリアするためのツールであると当社は考えます。昔はネットサーフィンというものがありましたが、今は、何かを調べるために検索エンジンにユーザーはアクセスをします。その考えに基づくと以下の2点の仮説を立てることは極めて重要だと考えています。

**ターゲットユーザーは誰か
まず、御社のサイトにアクセスしてくるユーザーは誰なのかということをしっかり想定してください。

**仮説で出てきたキーワード
次にそのユーザーは、どういうキーワードを入力してくるかということを想定してみることです。

**アクセス解析をしてみる
先ほどの想定したキーワードをサイトに反映させたものを、今度アクセス解析をしてみてください。そうすると意外なキーワードでアクセスしてきていることがわかると思います。その結果に基づいてまたサイトに反映させてみる。

また、予算があれば、キーワード広告に出向してみるのは手ですね。

以上大急ぎでご説明をさせていただきましたが、がんばってください!

*ご案内
株式会社エヌ・ビー・エス
東京都千代田区神田錦町3-21
ちよだプラットフォームスクウェア
TEL 03-3524-7271 FAX 03-5259-8024
NBS代表の営業日記
ご質問はこちらからどうぞ

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

AjaxとSEO効果 専門家プロファイルさん  2008-01-11 10:30 回答3件
広告のクリエイティブとその効果を測定したい 専門家プロファイルさん  2008-06-26 11:52 回答7件
RSSはSEOに効果的? 専門家プロファイルさん  2008-03-21 17:35 回答5件
リッチコンテンツはWeb広告として有効ですか? 専門家プロファイルさん  2007-12-20 17:55 回答2件
携帯サイトのSEO対策はPCとはどう違う? 専門家プロファイルさん  2007-11-22 17:00 回答7件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

SEO対策にあたっての自社サイト診断

インターネット集客のまず一歩はSEO対策から!

河井 大志

株式会社Smartaleck

河井 大志

(SEOコンサルタント)

メール相談

懸賞サイト登録代行 初回無料相談

ネットショップのプレゼント企画を宣伝してメールアドレス獲得&集客UP!

西野 公啓

株式会社ニシノ・アイティ・オフィス

西野 公啓

(ITコンサルタント)

対面相談

SEO対策面談

~SEOノウハウを社内に・今後のサイトの方向性の決定に~

河井 大志

株式会社Smartaleck

河井 大志

(SEOコンサルタント)

メール相談 SEO対策の診断
中沢 伸之
(Webプロデューサー)