選択肢を検討 - 森岡 篤 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

選択肢を検討

2007/11/11 15:46

なみへいさんこんにちは
パルティータ建築工房の森岡です。

家は既に建っているわけですね。
工事中であれば選択肢が拡がるのですが、木造既存住宅のアンテナ設置を確実に行うのはなかなか難しいものです。

電波は高さが高い程状態が良いので、アンテナが立てられそうな、高い候補から考えていくことになります。

・妻壁頂部
切妻屋根ということですが、両側共隣地境界まで75cmしかないのでしょうか。
両側共敷地境界からはみ出すのであれば論外です。
もしはみ出さない面があるとした場合、軒の出30cmより外側まで持ち出さねばいけませんが、出が大きいので、持ち出し金物、取り付ける妻壁に大きな力が働き、壁仕上げ材でなく、下地の柱、間柱にガッチリ取り付けることが必要です。

・屋根棟部
ご指摘の棟部に馬を乗せる方法です。
防水上、屋根にビスなどでとめることは一切できないので、馬は棟に乗せるだけで、各方向(3〜4)ワイヤーを張り支持します。
馬設置は、馬の足の面積が小さいようならやや面積の大きな足を挟むことで良いですが、問題はワイヤーです。
ワイヤーには強風時強い力がかかるので、屋根が瓦棒やスタンディングシームでは、物理的に取付は可能ですが、屋根面に取り付けることは避けた方が良いです。
破風や外壁面に取付となりますが、樋が絡んだり、美観を損ねます。

・バルコニー等
建物最頂部がうまくいかなければ、高さを下げ、バルコニー手摺などに取付可能か検討することになりますが、いかがでしょうか。
電波の方向に家がかぶらない方向があれば、可能性はあるかもしれません。
電波状態を確認すると良いです。

・室内アンテナ
電波の状態が良ければ、室内アンテナという案もありますね。

・CATV
それらの選択肢と、CATVを比較し総合的に判断する事になると思います。

参考にしていただけましたでしょうか

回答専門家

森岡 篤
森岡 篤
( 建築家 )
有限会社パルティータ 代表

庭を取り込む心地良い空間、永く住むためのフレキシブルな家

家づくりは、建て主にとっても、とても手間がかかることですが、苦労した結果、建物が実際に形となり、できあがっていくのは、本当に楽しいものです。遠い将来、この家に住んで良かった、と感じてもらえるような、家づくりのお手伝いをしたいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

テレビアンテナについて

住宅・不動産 住宅設計・構造 2007/11/11 12:44

家を新築しましたがアンテナがないので設置を検討しています。
が、屋根がガルバニウムの屋根です。構造的には外断熱仕様なので垂木で断熱材をはさんでさらに上に屋根下地となるベニヤがあって防水紙があって… [続きを読む]

なみへいさん (神奈川県/35歳/男性)

このQ&Aの回答

軒下はどうですか? 2007/11/13 00:05

このQ&Aに類似したQ&A

屋根の防水について pep25さん  2013-01-14 00:56 回答1件
外張り断熱と充填断熱併用における壁内結露について taniyamaSYO112さん  2011-04-17 22:00 回答2件
建築途中の窓高さ変更について やたぞうさん  2010-12-23 12:30 回答1件
二重の防湿シート施工の効果について ちゅうさん  2007-08-30 10:11 回答3件
断熱材について 悩める32歳さん  2007-08-28 08:20 回答9件