RE:チワワ(♀3歳)の歯 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

RE:チワワ(♀3歳)の歯

2007/11/03 19:02

 この文章からだと、歯周病が進行しているようです。歯周病は心内膜炎・肝炎・腎炎を引き起こすといわれていますので、歯の治療は行ったほうがよいでしょう。
 まずは歯石除去が必要です。おそらく、抜歯が必要となりますので一度身体検査と血液検査を行い全身状態の把握を行い、問題なければ全身麻酔下での治療となります。麻酔下で歯石除去をして、歯の状態を観察し歯根部の動揺があれば、抜歯が必要となります。
 イヌの場合、食物を飲み込むようにして食べるのでドッグフードを柔らかくしたり、缶詰をあげれば歯がなくでも多くの場合問題ありません。
 歯の治療の後、残った歯があればそこからご自宅でのケアが始まります。できれば歯磨きを行ってください。歯ブラシは動物用がなければヘッドの小さいく、毛先が細く・柔らかいものを選び、動物用の歯磨き粉をつけてブラッシングします。人用だと研磨剤等が含まれているのでよくありません。なければ歯ブラシだけでもかまいません。指先が口に入るのは慣れているようですので、おやつを使いながら、歯ブラシが口に触れることを慣れさせてください。補助的なものになりますが、処方食やデンタルボーンなどを使用するのもよいでしょう。これらも噛む事で歯に付いた歯垢を物理的に除去することを目的にしていますが歯磨きに比べ効果は低くなります。
 歯石は歯磨きで除去するのは困難ですので、まずは歯科処置のできる獣医病院を検索していただければと思います。どうしても探すことができず、ご飯が食べれないくらい歯周病が悪化した場合、抗生物質や消炎剤の投与をすることになります。ですが抗生物質の長期投与は耐性菌の問題もありますし、投与をやめればすぐ悪化しますのでお勧めできません。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

チワワ(♀3歳)の歯

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2007/10/24 03:43

中国遼寧省に住んでいます。
初めて犬を飼い始めて3年になります。
「予防接種は絶対!」この程度の知識と意識でした。

口臭がひどくなっている事に気がついた頃から1週間に1度、やわらかい布を湿らせて… [続きを読む]

DORI☆TRUEさん (大阪府/32歳/女性)

このQ&Aの回答

犬の口腔 2007/10/26 09:44

このQ&Aに類似したQ&A

脳腫瘍について tibisukeさん  2014-08-23 15:47 回答1件
癌の検査・発見と術後の傷口について hidetomeguさん  2011-08-02 06:03 回答1件
猫が口に前足を添えるしぐさで咳をします。 しょろりこさん  2009-03-05 00:41 回答2件
犬の口臭 LOTTA.CHAMPさん  2013-02-05 11:02 回答1件