うつ病の先輩との接し方 - 茅野 分 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

うつ病の先輩との接し方

2007/10/23 09:36
(
4.0
)

うつ病の先輩に対する接し方に苦慮されているとのこと心よりお見舞い申し上げます。

ご提示の先輩は激怒されることもあるようで、典型的なうつ病とは言えないと思います。典型的なうつ病(メランコリー親和型と言います)の方は周囲に対して激怒されるのはディスチミア親和型うつ病や躁うつ病、非定型精神病の可能性があります。

いずれにしても、精神疾患に陥ると、病気自体や服薬による影響によりこれまでのような仕事や勉強ができなくなります。注意・集中・記憶・遂行機能といったいわゆる''認知能力が低下''するため作業は遅く、些細な間違えを生じがちです。また''認知の歪み''といわれる偏った思考パターンに陥るため、トラブルも少なくないことでしょう。詳しくは拙著コラム認知療法をご一読いただけると幸いです。

つきましては、その旨を理解して支持的に対応していただけると幸いです。具体的には、''優しい声かけ、単純化した業務内容、勤務時間の短縮、問題が生じた時には柔軟に対応をする''などです。

ご自身も強迫性障害を患われていらっしゃるとのこと、ご心配が尽きないと推察いたしますが、ご配慮のほどを宜しくお願い致します。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

補足

本文の一部を以下に訂正いたします。失礼いたしました。

ご提示の先輩は激怒されることもあるようで、典型的なうつ病とは言えないと思います。''典型的なうつ病(メランコリー親和型と言います)の方が周囲に対して激怒されることようなことは少なく、''そのような言動をされるのはディスチミア親和型うつ病や躁うつ病、非定型精神病の方の可能性があります。

評価・お礼

花みずき さん

茅野先生、ご回答をありがとうございました。
先生のアドバイスをもとに、自分なりに、先輩と接していこうと思います。

回答専門家

茅野 分
茅野 分
( 東京都 / 医師(精神科) )
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

うつ病の、先輩(社員)の接し方について

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2007/10/22 22:08

33才、既婚パート女性です。
私は、強迫性障害(会社に,未申告です。)で,通院・投薬中です。症状はありません。主治医の指示に従い,薬を加減するまでに,、回復しています。
「人との関係の… [続きを読む]

花みずきさん (静岡県/33歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

家族が強迫性障害 omotiさん  2010-10-04 21:30 回答2件
精神状態について。 和三盆さん  2015-01-17 22:34 回答1件
強迫性障害 117110105さん  2010-12-10 01:08 回答1件
躁鬱病と子供について はるそらさん  2010-02-07 10:24 回答1件
パニック障害の友人に診察をすすめたい らんららんさん  2008-06-04 10:25 回答1件