うつ病の、先輩(社員)の接し方について - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

うつ病の、先輩(社員)の接し方について

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2007/10/22 22:08

33才、既婚パート女性です。
私は、強迫性障害(会社に,未申告です。)で,通院・投薬中です。症状はありません。主治医の指示に従い,薬を加減するまでに,、回復しています。
「人との関係のため、仕事は、必ずするように」「イヤなことはイヤというように」「夜はキチンと寝るように」と指示されています。
会社に,40才のうつ病の先輩がいます。仕事で接点があります。時間の労働制限を受けて働いています。行動や,表情から,周りの人は,薄々気づいていて,距離を置いています。私は,うつ病について,知らないですが,普通に接しています。上司は,皆に「彼に,注意をしてください。」と指示しています。私自身は,治療中ということもあり,かかわりは最小限にしています。
先輩に失礼ですが,物や,書類の置き場所が,分からなくなるようです。何度も,周囲の方は注意をしていますが,忘れてしまいます。
本来の場に置く書類を,関係ない場に置いてしまうため,上司に断り,本来の場に置きました。私は,先輩の書類とは,知らなかったです。すると「僕に一言言ってから,置いてください。」と,激怒されました。
私も,仲裁に入った上司も,何度も説明しましたが,納得がいかないようです。先輩にとって,気障りだったのでしょう。しかし,周囲は,先輩の言動を,きつく注意しました。私は,具合が悪くなりかけましたが,「人は人」と,割り切り,家で休んだら,回復しました。
これから,先輩と,どのように接したらいいでしょうか?

花みずきさん ( 静岡県 / 女性 / 33歳 )

回答:1件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

うつ病の先輩との接し方

2007/10/23 09:36 詳細リンク
(4.0)

うつ病の先輩に対する接し方に苦慮されているとのこと心よりお見舞い申し上げます。

ご提示の先輩は激怒されることもあるようで、典型的なうつ病とは言えないと思います。典型的なうつ病(メランコリー親和型と言います)の方は周囲に対して激怒されるのはディスチミア親和型うつ病や躁うつ病、非定型精神病の可能性があります。

いずれにしても、精神疾患に陥ると、病気自体や服薬による影響によりこれまでのような仕事や勉強ができなくなります。注意・集中・記憶・遂行機能といったいわゆる''認知能力が低下''するため作業は遅く、些細な間違えを生じがちです。また''認知の歪み''といわれる偏った思考パターンに陥るため、トラブルも少なくないことでしょう。詳しくは拙著コラム認知療法をご一読いただけると幸いです。

つきましては、その旨を理解して支持的に対応していただけると幸いです。具体的には、''優しい声かけ、単純化した業務内容、勤務時間の短縮、問題が生じた時には柔軟に対応をする''などです。

ご自身も強迫性障害を患われていらっしゃるとのこと、ご心配が尽きないと推察いたしますが、ご配慮のほどを宜しくお願い致します。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

補足

本文の一部を以下に訂正いたします。失礼いたしました。

ご提示の先輩は激怒されることもあるようで、典型的なうつ病とは言えないと思います。''典型的なうつ病(メランコリー親和型と言います)の方が周囲に対して激怒されることようなことは少なく、''そのような言動をされるのはディスチミア親和型うつ病や躁うつ病、非定型精神病の方の可能性があります。

評価・お礼

花みずきさん

茅野先生、ご回答をありがとうございました。
先生のアドバイスをもとに、自分なりに、先輩と接していこうと思います。

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家族が強迫性障害 omotiさん  2010-10-04 21:30 回答2件
精神状態について。 和三盆さん  2015-01-17 22:34 回答1件
強迫性障害 117110105さん  2010-12-10 01:08 回答1件
躁鬱病と子供について はるそらさん  2010-02-07 10:24 回答1件
パニック障害の友人に診察をすすめたい らんららんさん  2008-06-04 10:25 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)