遊びたくて遊びたくて - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

遊びたくて遊びたくて

2007/10/08 23:25
(
5.0
)

とっても元気なワンちゃんのようですね。何しろまだ10か月です遊びたくて仕方が無いのでしょう。犬小屋でなく縁側で寝るのは、少しでも家族のそばにいたいからではないでしょうか。

現状ではこの若いワンちゃんのエネルギーを発散する機会が少し足りないように感じます。もちろん、要求吠えや甘噛み(以上?)などの行為は基本からしつけ直さなければならないと思います。でも、強い欲求不満の状態ではなかなかうまくいかないと思います。
もし、ご両親がお散歩に行くのが難しいようでしたら、ペットシッターさんや、ご近所の犬好きな方にお願いして、週に3〜4日だけでもたっぷりお散歩してもらえないでしょうか?
散歩時の引っ張りが心配でしたら、最近は引っ張り防止のハーネスや、ヘッドカラーといった道具もあります。これらは弱い力でも犬のコントロールができるので使い方を心得ればお散歩での心配が和らぐと思います。

おもちゃを食いちぎってしまうそうですが、「食いちぎる」遊びが好きワンちゃんなら、いつでも存分に食いちぎられるおもちゃを与えておいて下さい。いらなくなったタオル・靴下・ロープなどでも構いません。(ただし、食べてしまうようならNGです)
お父様の足が不自由だということですが、モッテコイ遊びを覚えてくれれば、人は動かなくても犬に運動させることが可能ですよ。

それから、犬というのは運動だけではなく頭を使うトレーニングによっても満足感を得てくれます。人との関係も良くしてくれます。

基本的なしつけに加え、犬に頭を使わせるコツ、ご両親の環境・状況に適した遊び方なども併せて指導して下さる専門家に相談されるといいかと思います。

P.S 上記に紹介した道具ですが、使い方に少しコツがありますので、利用したい場合はその使い方も指導してもらって下さい。

評価・お礼

ウメシュ さん

具体的な方法で、私でも解りやすく、かつハードルを低くして頂いたアドバイスで、再びやる気がでてきました。
藁にもすがる思いだったので、光が少し見えてきた様です。
特に食いちぎる動作が、そういう方法でかつ、認めながらこの子と遊んでいけばいいという説明にとても嬉しく思いました。
ハーネスも知りませんでした。早速探してみます。
本当にありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

高齢の飼い主と犬のしつけについて

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2007/10/07 00:02

実家で今年の3月に生後3ヶ月の柴犬の雑種を頂いて7ヶ月余りです。以前10年近く飼っていた愛犬を病気で亡くし、家に篭りっきりになっていた父を心配し、やっとその気になってまた愛犬との散歩を楽し… [続きを読む]

ウメシュさん (福岡県/46歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

成犬の分離不安の改善方法を教えてください まりゆきさん  2015-11-02 20:42 回答2件
成犬(六歳)の問題行動について パグパグパギーさん  2010-06-22 19:10 回答2件
問題行動が多くてこまっています ゆずまるさん  2010-06-10 13:06 回答3件
おもちゃを手から受け取りません コトリさん  2007-07-27 14:21 回答3件
犬のストレスの原因と対処法を教えてください ププリさん  2015-09-13 22:04 回答3件