高齢の飼い主と犬のしつけについて - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

高齢の飼い主と犬のしつけについて

2007/10/07 00:55
(
4.0
)

外飼いの10ヵ月の犬であれば致し方ない面もあり、一般の飼い主さんであれば、しつけ教室などに通われて、飼い主がしつけ方を学ぶことをアドバイスします。

訪問のレッスンも、多くは教えられた内容を次回までに飼い主がトレーニングする必要があります。

いずれにしても、飼い主様の年齢などを考えるとそれは無理と思います。

かといって一般の訓練所に預けてうまく行くとは思えません。

一番いいのは介助犬などのトレーニングに詳しい訓練士に預けることだと思います。
(その場合は室内飼いをなさることが条件にはなると思いますが・・・)

ただ、福岡にそうした方がいるかどうかもわかりません。

まずは、福岡にはJAHA認定のインストラクターが数名いますので、そちらに相談なされることです。

本人たちがその役を買って出るかもしれません。ネットワークでそうした方々を知っているかも知れません。

ぜひ問い合わせてみてください。

評価・お礼

ウメシュ さん

早速の回答、ありがとうございました。
手放す事を決めた両親に納得させるだけの方法を模索中で、出来ない事、出来る事をアドバイス頂いて少し安心しました。
介助犬ですね。
頭の中にはぼんやりとそういうカテゴリーではどうかとも思ってはいたんですが。
吼えず、咬まず、散歩の相手の出来る、と飼い主の勝手な希望と現実に、この子が可哀想で泣いてばかりの毎日でした。
そちらの方向で、予算等考慮しながら進めていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

高齢の飼い主と犬のしつけについて

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2007/10/07 00:02

実家で今年の3月に生後3ヶ月の柴犬の雑種を頂いて7ヶ月余りです。以前10年近く飼っていた愛犬を病気で亡くし、家に篭りっきりになっていた父を心配し、やっとその気になってまた愛犬との散歩を楽し… [続きを読む]

ウメシュさん (福岡県/46歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

成犬の分離不安の改善方法を教えてください まりゆきさん  2015-11-02 20:42 回答2件
成犬(六歳)の問題行動について パグパグパギーさん  2010-06-22 19:10 回答2件
問題行動が多くてこまっています ゆずまるさん  2010-06-10 13:06 回答3件
おもちゃを手から受け取りません コトリさん  2007-07-27 14:21 回答3件
犬のストレスの原因と対処法を教えてください ププリさん  2015-09-13 22:04 回答3件