歯があるうちが歯を残すチャンスですよね - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
山内 浩司

山内 浩司
歯科医師

1 good

歯があるうちが歯を残すチャンスですよね

2007/09/28 15:20
(
5.0
)

 写真は大きく2つに割れてしまった歯を保存治療させて頂いたケースのものです。疼痛の除去のために抜髄(神経を取る事です)処置を行なったうえで、歯質への接着性の高い接着剤を用いて割れ目をつなぎ合わさせていただきました。およそ2年、クラウンという被せ物で被覆させていただいたものの現在の経過は良好です。

 もちろんケースバイケースではありますが、抜歯という選択肢の前に、歯の保存を第一義にしていただいたらいかがでしょうか。確かにクラックは歯槽骨内にまで感染を及ぼしやすく、歯周組織まで継続的に破壊してしまうものであるならば、早期の抜歯も歯周組織の保存という意味では重要な治療ではあります。原因の除去を施していただいた上で経過を見ていただくとよろしいかと考えます。意外と我々の自己免疫力は強いものです。ただし、経過観察は重要で、歯周組織の破壊が進行してしまうならば、ご自身もご納得の上で抜歯の選択が必要となります。

 インプラント治療はそれから考えられても遅くはないことでしょう。
 

補足

アカハナさまへ

 まだ2週間です。いま少し経過を観察していただいてもよろしいかと存じます。

評価・お礼

アカハナ さん

早速のご回答ありがとうございます。

納得の上で抜歯、、、そうですね。
言葉のとおり、納得できるなら仕方ないことだと思います。
神経を抜いて2週間経ちますが、大きな腫れはなくなったものの未だに歯茎の奥(根の辺り?)が腫れているのが分かります。これは「経過が良くない」ってことなんですよね。
今まで歯が丈夫で抜いたのは親知らずだけでした。正直このトシで1本でも失うのはショックです。しかし、「歯周組織の破壊が進行」ということなら話は全く別物だと思いました。
他の健康な歯にも影響があるなら、これは納得せざるを得ないと思います。

今後は気になる事はその場で聞いて、理解できるまで説明してもらうことにします。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

肉眼で見えない割れでも抜歯は必要?

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2007/09/28 12:50

36歳の男性です。

現在、歯を治療しており地元の歯科医に通院しておりますが、
昨日歯が割れている可能性があるため抜歯を勧められました。
出来る限り抜歯はしたくありません。
他に方法が… [続きを読む]

アカハナさん (神奈川県/36歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

医療ミスについて ほじなしさん  2013-10-01 09:15 回答1件
クラウンがぐらつく hiro1さん  2011-07-19 02:03 回答1件
抜歯後について e-さん  2010-06-10 23:45 回答3件
39歳 過剰歯があり痛み 大人でも生え換わる? 広報担当さん  2009-04-17 16:14 回答5件