39歳 過剰歯があり痛み 大人でも生え換わる? - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

39歳 過剰歯があり痛み 大人でも生え換わる?

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2009/04/17 16:14

先日から、左下、奥から3本目の歯のあたりがうずき、歯科医に見ていただいたところ、過剰歯があり、上の歯の神経が圧迫されていると診断されました。(上に生えている歯は、虫歯などはありません)

とりあえず3日分の抗生物質と、痛み止めを処方され、また痛むようでしたら来て下さいとのことでしたが、食事の際などに、一時的に痛みが出ます。

このまま痛みが継続する場合、上の歯を抜くことになるのでしょうか?この年になって、過剰歯が活発化し、自然に生え換わることもありえるのでしょうか?
または、手術などで、過剰歯そのものを抜く方法も検索結果に出てきました。

自然に生え換わる以外は、大がかりな治療になりそうなので、費用的にもどうなるのか不安です。

いろいろ検索しましたが、大人の歯の生え換わりについてはみつかりませんでしたので、ぜひご教授をお願いいたします。

広報担当さん ( 東京都 / 女性 / 39歳 )

回答:5件

過剰歯について

2009/04/18 09:54 詳細リンク

はじめまして。むつみデンタルクリニックの倉田です。

過剰歯の形態が正常であれば、現在生えている歯を抜くこともあるかもしれませんが、そういったケースは非常にまれですね。
歯根が曲がっているケースも多いですから、通常は過剰歯自体を抜歯します。

位置によっては一般の歯科医院では行えないケースもありますので、大学病院等で抜歯することになるかもしれません。
担当の先生とよく相談して、方針を決めるようにしてください。

費用については保険適用となりますので、入院などをしないケースでは1万円もかかりません。

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック

歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん〜

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

過剰歯について

2009/04/18 15:01 詳細リンク

初めまして。医療法人東風会の守屋です。

過剰歯が活発化し自然に生え換わるというのは経験がありません。
その過剰歯の影響で上の歯の根が極端に吸収している以外は
過剰歯の抜歯になります。

外来で行える小手術ですが、埋まっている部位にもよりますので
大学病院で行うかどうかは担当の先生とご相談ください。

無症状のまま経過することも多いですからしばらく様子を見てから
判断すればよいと思います。

回答専門家

守屋 啓吾
守屋 啓吾
(歯科医師)
医療法人社団東風会 
086-446-6400
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

インプラント、矯正の治療経験20年以上。難症例の実績多数あり

岡山県内、とくに倉敷市周辺で、インプラントや矯正治療をお考えの方、ご要望に応えます。両分野での治療経験は、20年以上と豊富です。骨の量が不足している等、難易度の高いケースにも対応いたします。歯並びの改善等についても、気軽にご相談ください。

大人の歯(永久歯) 生え変わり

2009/04/19 13:37 詳細リンク

親しらず以外の「大人の歯」の生え変わりは、
中学生くらいの年齢で終わります。

今のご年齢で自然の生え変わりというのは、
まず、ないでしょう。
ですので、担当の先生の判断用ように
「抜歯」という選択を取ることになります。

過剰歯があっても、ト
ラブルがなければ無理に抜歯をすることはございませんが、
すでに痛みが出ていらっしゃるので、
原因の過剰歯を抜歯した方が良いでしょう。

保険適用範囲内で行えますので、
治療費は1万円以下で対応できると思います。

抜歯するタイミングも大切です。
広報のお仕事をされていらっしゃるので
接客もあるとおもいます。
腫れる場合も考えられますので、
お仕事が落ち着いているときや、
体調がよろしい時の方がが良いと思います。

抜歯後の消毒のための通院スケジュールも
考えおいた方がよろしいと思いますので、
費用やスケジュールも含めてご相談されてみてください。



審美歯科 ホワイトニング セラミック 恵比寿・新宿
ホワイトホワイト
カウンセリング は 無料 で行っております。
お気軽にご相談下さい。
0120-469-701

回答専門家

石井 さとこ
石井 さとこ
(歯科医師)
審美歯科ドクター

「歯は肌と同じ」。女性歯科医ならではのセンスで、白い歯を演出

前歯の美しさを追求し、ひとりひとりのお口の状態に合った治療を行っています。ご自身の口元に自信を持ち、より魅力的な自分を表現するお手伝いをしていきます。「白い歯で自分をより美しく見せたい」と真剣に思っていらっしゃる方、気軽にご相談ください。

藤田 博紀

藤田 博紀
歯科医師

- good

痛みがある場合は抜歯をご検討下さい。

2009/04/18 15:55 詳細リンク

過剰歯というのは“余分な永久歯"ですから痛み等の弊害をもたらすようであれば抜いてしまうのが
一番なのですが、抜くのが困難な場所に埋まっている場合が多く、どうしても過剰歯を抜くのが困難な場合には過剰歯近辺の歯を抜いてスペースを確保し、そこへ過剰歯がはえてくるよう促すという方法をとる場合もあります。

ただ、その場合にはなかなかうまく過剰歯がはえて来ないで矯正が必要となる場合が多々あります。

ですので、できるだけ過剰歯の方を抜いた方が良いと思われます。

尚、永久歯が自然に脱落して過剰歯がその下から自然にはえてくるということはまずありませんので痛みがあって、どうしても気になるのであれば大学病院の口腔外科などで抜歯されてはいかがでしょうか。

米田 成位

米田 成位
歯科医師

- good

過剰歯の治療

2009/04/19 00:00 詳細リンク

広報担当さん、はじめまして。
米田歯科醫院の米田と申します。

過剰歯をどうするかですが、過剰歯の影響を受けている
歯の状態によると思います。

例えば、過剰歯の上にある歯が、根の吸収や虫歯が大きい・
重度の歯周病などで予後が悪いと予測される場合は、その
歯を抜歯して過剰歯を使うことも考えられます。

その他の場合は、過剰歯を抜歯した方が良いと思います。
過剰歯の埋まっている方向や位置などによって、抜歯の
難易度も違ってきます。
また、部位的にオトガイ神経という神経が近い場所でもあるので、
抜歯後にしびれなどの神経症状がでる可能性もあります。

お薬で症状が治まる場合は、一度様子をみても良いかと思います。
お薬で症状が治まらない場合は、担当の先生とご相談して、心配で
あれば大学病院や総合病院の口腔外科を紹介してもらっても良いでしょう。

保険診療で治療できますので、数千円の費用で大丈夫かと思います。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

顎関節症と過蓋咬合です Shingo36さん  2015-06-21 16:03 回答1件
歯の状態について 秋生さん  2013-08-05 00:23 回答1件
治療の進め方に疑問があります pigupigu73さん  2013-07-27 13:26 回答1件
クラウンがぐらつく hiro1さん  2011-07-19 02:03 回答1件
長引く根尖治療について ドラミさん  2008-07-20 03:10 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)